アプリコットジャム

アプリコットジャム
母がアプリコットを作っている農家の方から聞いたレシピです。簡単すぎてレシピとして載せるのが恥ずかしい程なのですが。。。

材料 (500ml瓶一瓶)

アプリコット
700g
砂糖
350g

1

アプリコットは洗って、半分に割り(皮つきのまま)種を取り除く。実を4等分する。

2

鍋にアプリコットと砂糖の半量を加え火にかける。火はずっと中火から強火の間くらい。
ぐつぐつと煮えてきたら、実をほぐしながらかき混ぜ、アクが出たらその都度取る。

3

実が柔らかくなったらさらに残り半量の砂糖を加え、さらに煮詰める。15分~20分煮詰め、木べらですくってゆっくりと落ちるくらいになったら出来上がり。

コツ・ポイント

もう少し酸味が、という方は仕上がる直前にレモン汁を少々加えると少し酸味の効いたジャムになります。

このレシピの生い立ち

レシピID : 26167 公開日 : 01/07/29 更新日 : 01/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
minap 2001年07月29日 11:17
はじめましてminapです。
写真のきれいなオレンジ色に惹かれて遊びに来ました。
アプリコットのみであんなきれいな色が出るのですか?
ちょっと驚きです。
カミサン 2001年08月01日 22:31
minapさん、こんにちは。ジャムの写真見てくれたんですね。

本当にこんなキレイなオレンジ色になるんですよ。昨年はわざわざ皮を湯むきしていたんですが、「皮のままでもおいしいジャムが作れるよ。」という母のアドバイスをもとに作ったのが写真のジャムなんです。

皮をむくともう少し色が薄めになって、市販のものとほぼ同色のジャムになりますよ~。
minap 2001年08月01日 22:44
アプリコットってまだ買えるんでしょうか?
ところで、日記を拝見したのですが、体調があまりよくないようですね。
大丈夫ですか?
わたしはクーラーのせいか、今日はだるい一日でした。
それではお大事に。