大人の味 ホタルイカと菜の花のパスタ

大人の味 ホタルイカと菜の花のパスタの画像

Description

ホタルイカの磯の味と菜の花のほろ苦さがベストマッチ! 彩りも鮮やかな春のパスタです。

材料 (3人分)

1パック(20〜25匹)
1パック(10〜15本)
ニンニク
2かけ
2切れ
鷹の爪(お好みで)
1本
白ワイン
一振り(約100cc)

作り方

  1. 1

    写真

    今日の具は旬のホタルイカと菜の花。

  2. 2

    スパゲティを茹でる湯を沸かし始める。これを最初にしておいて、茹でながら他の作業をする。

  3. 3

    写真

    ニンニクを大きめにみじん切りにする。菜の花はざく切りに。

  4. 4

    写真

    湯が沸いたら塩をひとつまみ加え、パスタを茹で始める。同時に、弱火でニンニクと鷹の爪を炒める。焦がさないように注意。

  5. 5

    写真

    アンチョビを加え、炒めながらアンチョビを崩し、ホタルイカを入れる。塩をひとつまみ、白ワインも入れて2分ほど炒める。

  6. 6

    写真

    パスタが茹で上がる1分前に菜の花をパスタの鍋に入れ、一緒に茹でる。茹で過ぎは禁物。

  7. 7

    写真

    1分経ったらパスタと菜の花をフライパンに入れて、塩で味を整え、オリーブオイルを回しかけて完成。

  8. 8

    写真

    今日はカプレーゼと合わせてみました。

コツ・ポイント

菜の花やパスタの歯ごたえを残すこと。ホタルイカもあまり長く炒める必要は無いので、全体的に手早く調理しましょう。あとは、ニンニクはあまりみじん切りにせず、具の一つとしてホクホク感を味わうのがお勧め。

このレシピの生い立ち

春真っ盛りということで、作ってみました。
レシピID : 2616719 公開日 : 14/05/06 更新日 : 15/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
ちゃんねるゆみ
ホルダーで温め続けてやっと♬旨味たっぷりでめっちゃ美味しかった♡
写真
せい♪♪
春の味、満喫できました。白ワインの風味もいいですね。

ありがとうございます。春の味ですよね〜!

写真
マミッチョ
最後にオリーブオイルかけ忘れたけどとっても美味しかったです♪

ありがとうございます! 丸々としたホタルイカ美味しそう。

写真
なっと。
大人のパスタですね♪簡単だけどおしゃれでおいしいなんて最高!

そう、けっこう簡単なんです。美味しそうですね!