うずら豆の煮豆

うずら豆の煮豆
すっきりした甘みで、いくらでも食べられちゃいます(*^^*)

材料

うずら豆
300g
シロップ液
 水
3カップ
 砂糖
170g
醤油
大さじ1/2
少々

1

写真

豆はサッと洗い、たっぷりの水に一晩浸けて戻します。

2

写真

鍋に水気をきった豆とたっぷりの水を入れて中火にかけます。沸騰したらそのまま10分程茹で、ざるに上げ水気をきります。

3

写真

再度、鍋に豆とたっぷりの水を加え火にかけます。沸騰したらアクを取り弱火で豆がすっかり軟らかくなるまで煮ます。

4

豆を煮ている間に、別鍋にシロップ液の材料を入れ、弱火で15分程煮て軽くとろみをつけます。

5

写真

4の別鍋に、軟らかく煮上がった豆を水気をきって加え、更に10分程煮たら、醤油と塩を加えて味を整えます。

6

写真

煮汁に浸けたまま冷まし、味を含ませて出来上がり♪

コツ・ポイント

豆がすっかり軟らかくなってから、シロップ液に加えて下さい。
今回は豆が古いものだったので、1時間程煮ました。

このレシピの生い立ち

煮豆は作るたびに味にばらつきが出て、なかなか味が決まりませんでしたが、
豆を軟らかく煮てからシロップ液に浸けることにより、毎回変わらず、美味しく仕上がるようになりました(*^^*)
レシピID : 2616727 公開日 : 14/05/08 更新日 : 14/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (11人)

18/01/12

写真

凄く美味しく出来ました!

とんぶう

艶よく綺麗に煮上がってますネ♪嬉しいコメ&レポ感謝です^-^

17/12/05

写真

すっごい美味しいです!作ったの2回目です。本当ありがとう

クックリックチック

こちらこそ気に入って頂き有難うございます(*^^*)嬉し♪

17/11/23

写真

本当に美味し崩れず出来ました。ありがとう。

クックリックチック

綺麗な煮上がりですネ♪嬉しいレポ&コメ有難うございます^^

17/04/24

写真

簡単に美味しく出来、これなら失敗無しです。有難うございました。

いっこばー

煮豆美味しいですよネ♪リピして頂けて感謝感激です(*^^*)