イワシすり身のパン粉焼き

イワシすり身のパン粉焼き
魚を使った変わりハンバーグです。たっぷりの新玉ねぎとパセリのみじん切りを加え、オリーブオイルで香りよく焼き上げました。

材料 (4人分)

イワシすり身
300g
玉ねぎ
1/4個
パセリみじん切り
大さじ3
1個
塩・コショウ・オリーブオイル
適宜
適宜

1

写真

玉ねぎはやや大きめのみじん切りにする。すり身と玉ねぎ、卵、パセリとパン粉大さじ3、塩コショウを合わせて練る。

2

写真

8個に丸め、パン粉の上において押さえつけるようにまぶす。

3

写真

フライパンにオリーブオイル(またはサラダ油)大さじ2を温め、蓋をして中温で両面焼く。仕上げに白ワインか日本酒を振る。

コツ・ポイント

形が崩れやすいので注意。手軽に既製品すり身を使ったけれど、自分で手開き~骨ごとすり身にすればもっと美味しく安く出来ると思います。
玉ねぎとパセリ、オリーブオイルで魚臭さを感じません(・・・ハズ)。

このレシピの生い立ち

イワシのパン粉焼きをアレンジしました。タップリDHAに期待して(笑)。
レシピID : 261688 公開日 : 06/06/20 更新日 : 11/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/03/14

写真

パセリがなく人参のすりおろしと青のり、醤油を加えて。家族に人気!

伏見まりん

人参、良いですね。アレンジ、大歓迎! 喜んで頂けて光栄です♫

14/04/16

写真

パセリが良い仕事してました。美味しかったです♪

あーこりん

ありがとうございました! 青魚類、なるべく摂りたいですよね♫

12/03/08

写真

写真、付け合わせ無しですが…、二歳の息子も美味しい!って。

あかお128

小さなお子さんに喜んで頂けて嬉しいです。イワシ、旬ですよね♪

11/11/20

First tsukurepo mark
写真

とうとう作りました!妻はデミソー、我おろしと醤油で。ご馳走さま。

Jock

70件目のつくれぽです。感謝! DHA摂取に貢献できました?