簡単アップルパイ

簡単アップルパイ
子供にせがまれて、アップルパイを作りました。適当に作った、簡単レシピです。

材料 (4~5人分)

りんご
3個(300g)くらい
砂糖
80~100g
冷凍パイシート
2枚
1個分
(お好みで)シナモン
少々
1個分
バター
適量

1

写真

りんごをイチョウ切りにする。それに、レモン汁、砂糖を加えて10~15分くらい置く。

2

写真

フライパンにバターを適量入れ、1のりんごを弱火でいためる。その後、しばらくぐつ、ぐつと10分くらい煮る感じで煮詰める

3

写真

煮詰まってくると、きつね色に変わります。なじませる為、火を消してしばらくおきます。好みでシナモンを加えてください。

4

写真

パイシートを冷凍庫から取り出し、準備中は冷蔵庫へしばらく置いておく。パイ皿にシートを敷き、そこはファークで空気穴を開ける。皿の周りの余分なパイ生地は切り取ってください。その後、もう一枚のパイ生地を1cm幅に切ります。

5

皿の周りに1cm幅のパイ生地を張り巡らせ(パイ生地を膨らませる役目)、あとは飾りのパイ生地を網目に重ねて行きます(適当です)。つやだしに、卵黄をはけで塗り、220度に暖めたオーブンへ10分入れて下さい。

6

写真

後は、200→180度と各10分づつ温度を下げていきますが、その間絶対にオーブンはあけないで下さい。膨らみが悪くなります。
そして、出来上がり!!

コツ・ポイント

夏場に作る時は、パイシートの油が出ないように注意!冬に作るのがベストでしょう・・りんごの甘さを考えて、砂糖を調整してください。りんごの量も、種類も適当です。

このレシピの生い立ち

特になし。
レシピID : 261710 公開日 : 06/06/20 更新日 : 06/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」