風邪に!小田巻蒸し(うどん入り茶碗蒸し)

風邪に!小田巻蒸し(うどん入り茶碗蒸し)

Description

うどん入りの茶碗蒸し!風邪で熱がある時なんかにぴったりです

材料 (2〜3人分)

ゆでうどん
1玉
鶏胸肉
80g
にんじん
3cmくらい
しいたけ
4枚
小松菜
1株
えのき
40g
卵液
3個
500cc
小さじ1
小さじ1
しょうゆ
小さじ1/2

作り方

1

写真

出汁をとって冷ましておきます。(我が家はだしパック愛用)

2

写真

にんじんは5mmくらいの薄切りにし、型抜き。しいたけは飾り切りします。(残りも無駄にしませんよ!)

3

写真

鍋に水を入れて、にんじんは水から茹でます。柔らかくなったら取り出します。

4

写真

その湯に茹でうどんを入れてほぐし、ザルに上げておきます。

5

写真

続けて、同じ湯で小松菜をさっと茹でて水にさらします。

6

写真

小松菜は3〜4cmに切って、水を絞っておきます。えのきは石づきをとってさばいておきます。

7

写真

鶏胸肉は皮をはいで、薄切りにしておきます。

8

写真

蒸す器に型抜きで残ったにんじん、飾り切りしたしいたけの残りを敷きます。

9

写真

その上にうどんを乗せておきます。

10

写真

卵液を作ります。ボールに卵を割り、調味料と出汁を加えてよく溶いておきます。(出汁は人肌くらいに冷ましてくださいね)

11

写真

器に茶漉しで濾しながら卵液を加えて行きます。面倒でも濾すときれいにできます。

12

写真

具を彩りよく並べます。

13

写真

泡があれば、竹串で潰しておきます。

14

写真

鍋やフライパンに器の半分くらいの湯を沸かします。

15

写真

沸騰したら、そっと器を入れて、蓋をして強火で1分。その後弱火にして20分蒸します。

16

写真

蒸し器でも火加減、時間は同じです。熱いので気をつけて取り出してくださいね。

コツ・ポイント

卵液は面倒でも濾すときれいに、なめらかにできます。うどん以外はおうちにあるものでOK。もっと小分けにして普段のおかずにもどうぞ。

このレシピの生い立ち

風邪をひいてしまって…食欲が無い。口当たりの良いものをと思って。お粥より食べやすくて栄養も取れます。
レシピID : 2617589 公開日 : 14/05/07 更新日 : 14/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

18/06/24

写真

風邪の子供に♪初めて作ったけどうまくできました( *´艸`)

レンゲ♪

かわいい人参♡お子さんの風邪治りましたか?素敵レポ感謝^_^

16/10/17

写真

うどんが入った茶碗蒸し。突然の熱で、今回はあるもので(^^)

なつとみぃのママ

つくれぽ感謝です。お熱下がったかな…早く良くなりますように☆

15/12/07

写真

具材は家にあったものを適当に入れたのですが優しい味でした(^^)

naotaroo

お豆さんとカリフラワー♡美味しそう!素敵なつきれぽ感謝!!

15/12/04

写真

左は♡型、右はお花です。器の大きさまちまちだったけど、ばっちり◎

由芽15

愛がいっぱい♡栄養いっぱいですね(^-^)つくれぽ感謝!