簡単*ヘルシートロトロかぼちゃの麻婆茄子

簡単*ヘルシートロトロかぼちゃの麻婆茄子

Description

かぼちゃ入りで片栗粉不使用だからヘルシー*
食物繊維たっぷりでダイエットにもぴったりです( ^ω^ )

材料 (2人分)

茄子
中2個
かぼちゃ
1/8カット
合挽き肉
100g〜150g
一欠片
一欠片
適量
大さじ1
てんさい糖(砂糖)
大さじ1〜2
醤油
大さじ1〜2
小さじ2
1/2カップ

作り方

1

茄子はたべやすくカットして水につけて灰汁をとります。水が茶色く濁るようなら何度か水を交換します。

2

かぼちゃは適当な大きさに切って、耐熱器に鶏ガラスープと水と一緒に入れてふんわりラップ、柔らかくなるまでレンジで温めます。

3

フライパンにごま油、ニンニク、生姜、(あれば豆板醤)を入れて香りが立ったらひき肉を入れて炒めます。

4

写真

スープからかぼちゃを取り出して、皮ごと包丁で叩いて細かくみじん切りにします。

5

④のスープに醤油、てんさい糖、甜麺醤を合わせておきます。

6

写真

ひき肉に火が通ったら水気をきった茄子を炒め合わせます。

7

写真

茄子がしんなりしたらかぼちゃを加えてとろみが出るまで中火で混ぜながら炒めます。

8

写真

刻んだネギを入れてサッと炒めて、味を整えたら出来上がり。
ご飯にかけて半熟玉子がオススメ*

コツ・ポイント

豆板醤はお好みで。かぼちゃも甜麺醤も甘みがあるのでお砂糖の量は味を見て調整してください( ^ω^ )

このレシピの生い立ち

茄子やかぼちゃが美味しい季節*
安い合挽き肉で我が家では定番の絶品おかずです*
レシピID : 2617591 公開日 : 14/05/07 更新日 : 14/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/07/25

First tsukurepo mark
写真

夏野菜たっぷりで作りました♡カボチャは大きめに切りました!!

綱野栞奈

栄養満点ですね‼︎美味しそ*ありがとうございます(*^^*)