エッグスラット〜LAで人気の朝食

エッグスラット〜LAで人気の朝食

Description

テレビ番組で人気の卵料理朝食メニューとして紹介されていました♪とろとろでとっても美味しく出来ました。

材料 (4人分)

ジャガイモ(マチルダ)
225g
岩塩
大さじ1+1/2
無塩バター
50g
4個
パセリのみじん切り
大さじ1

作り方

1

ジャガイモは皮をむいて角切りにしておく。

2

鍋に1Lの水を入れ沸騰したら岩塩を入れ、ポテトを入れ火が通ルマで茹で、ポテトのみ取り出し水切りする。湯はとっておく。

3

ポテトをマッシュしピューレ状になったら、バターを加えて混ぜ、足りないようだったら岩塩(分量外)を加える。

4

3を搾りだしぶくろにいれ耐熱ガラスの容器になるべく平らになる様1/3量入れる。

5

2の湯を再び弱火にかける。4の器に卵を入れ、ふたをして、湯の中にいれ、容器の上の方まで湯が来る様に熱湯を補充。

6

なべのフタをして弱火で10分。鍋から取り出し、パセリをふる。すぐ、食べる。

コツ・ポイント

精製した塩ではなく、岩塩の分量になっています。卵を器に入れる時、1度、他の容器の中で割、黄身がこわれていない状態で移し入れる様にしました。また、上にふるのは、パセリではなく、チャイブが本式の様です。蒸し煮は10分以上すると卵が固まります。

このレシピの生い立ち

テレビ番組でとろとろの卵とポテトを混ぜてとても、美味しそうだったのでつくってみました。このレシピの記事はこちらに書きました。http://anti-ageingcook.seesaa.net/article/396421376.html
レシピID : 2617641 公開日 : 14/05/07 更新日 : 14/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/09/17

写真

蜂蜜の空き瓶再利用で、ちょっと大きくなりましたがポテト多めで!

chargers

美味しそう!サラダと一緒で綺麗♪素敵に作って下さり感謝です。

14/05/15

First tsukurepo mark
写真

初レポ☆オシャレにできました♪パンと頂きます!!

よふこたん♪

とっても美味しそうな仕上がりですね♪素敵に作って下さり感謝!