カレーのお供にらっきょうとささみマヨ和え

カレーのお供にらっきょうとささみマヨ和え
サッパリとした後味で、カレーのお供に我が家では定番一品です♪
おつまみにもおススメです☆(ゝω・)v

材料 (4人分)

らっきょう
一袋
鶏ささみ
4本
マヨネーズ
大さじ2
塩コショウ
適量
バター(マーガリン)
5~10g

1

ささみに塩コショウをし、揉み込んでおく。

2

中火弱火に熱したフライパンにバターを溶かし、蓋をして蒸し焼きする。時々裏返してください。

3

焼いている間にらっきょうを3~5mmの輪切りにする。輪はお箸でばらしたほうが噛んだときの酸味が和らぎます。

4

ささみの焼き上がりはほんのりきつね色になるくらい。焼きあがったら荒熱が取れるまで冷ます。

5

写真

ささみを手でほぐすか、お箸などでさいて下さい。細かくさくと食感が優しくなります(・∀・)

6

マヨネーズと、お好みでコショウをして味の調整をしたら出来上がり♪

コツ・ポイント

お子さん向けにはささみとマヨネーズを多めにすると食べやすいと思います。
らっきょうの袋に入っている唐辛子も一緒に使うと彩にも♪

らっきょうの酸味は輪切りの幅で調整できます。
我が家は5mm位でしっかり歯ごたえと酸味を感じるようにしてます。

このレシピの生い立ち

らっきょうってそのまま食べるのはカレーのお供くらい・・・そのままだとそんなに消費出来ないので、もう一品にも、お供にもなるこの料理を愛食してます
レシピID : 2617996 公開日 : 14/05/07 更新日 : 14/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (1人)

15/02/20

写真

今日もカレーにどっさり入っています♡♡

にゃんゴマ

にゃんゴマさんレポ有り難うございます!どっさり嬉しい❤

14/07/26

写真

カレー2日目も作っちゃいました♡家族にも好評です(*^^*)

にゃんゴマ

れぽ有難うございます♪ご家族にも好評のようで良かったです!

14/07/25

First tsukurepo mark
写真

つまみ食い注意!癖になるね♡また作ります(*^^*)

にゃんゴマ

レポありがとうです(* ´ ▽ ` *)