バレンタインに♡ハイブリッドなタウニー

バレンタインに♡ハイブリッドなタウニーの画像

Description

お好みの材料を入れた自分だけのオリジナルブラウニー生地とタルト生地を合わせてタウニーに♡ハイブリッド系スイーツです!

材料

パート•プリゼ
100g
バター
60g
★塩
少々
★砂糖
20g
0~25cc
基本の生地
バター
60g
50cc
砂糖
60g
1個
50g
具材
好みで(生地に混ぜる分)
100~150gが目安
好みで(トッピング)
あってもなくてもOK

作り方

  1. 1

    【下準備】
    パート•プリゼの材料はすべて冷やしておく。

  2. 2

    【パート•プリゼ作り】
    ボウルにふるった薄力粉とバターを入れる(この時点では大きい固まりでOK)。

  3. 3

    薄力粉をまぶしながらスケッパーなどで、バターが米粒大になるまで刻む。

  4. 4

    バターが米粒大になったら、両手で20~30回こすり合わせてパラパラと落とす作業を繰り返し、馴染ませる。

  5. 5

    ★を加えてヘラで切るように混ぜ合わせ、ひとまとまりにしたら冷蔵庫で30分寝かせる

  6. 6

    打ち粉をした台の上で3mmほどに伸ばし、上からも打ち粉を振って、フォークで全体に穴を開ける。

  7. 7

    生地をお好きな型に敷き、その上にクッキングシート重石を乗せ、230度に余熱したオーブンで10分空焼きする。

  8. 8

    ふちに焼き色がついたら、重石クッキングシートを外して230度のオーブンでさらに10分空焼きする。

  9. 9

    【生地作り】
    ボウルにチョコレート・バターをいれて湯せんで溶かす。

  10. 10

    すべて溶けたら湯せんから外し、牛乳・三温糖・溶いた卵を順に加えて泡だて器で混ぜる。

  11. 11

    10に薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れて粉気がなくなるまで混ぜる。お好みの具はここでイン。

  12. 12

    生地をタルト生地もしくは好きな型に流し込み、上からお好みのトッピングをのせる。

  13. 13

    170度に予熱したオーブンで15分焼く。大きい型で焼いたなら冷めてからカットして完成!!

  14. 14

    《おすすめブラウニー》
    ●中に入れる具材
    くるみ
    マシュマロ
    オレンジピール
    ●トッピング
    くるみ

  15. 15

    《おすすめタウニー》
    ●中に入れる具材
    オレンジピール
    ●トッピング
    ナッツ類
    ドライオレンジ

  16. 16

    写真

    写真のものは自家製ドライオレンジとオレンジピールで作りました(*´˘`*)

  17. 17

    写真

    オレンジピール入りの生地ににドライオレンジをどーんと乗せたブラウニー!この厚さだと焼き時間は20~25分かかります。

コツ・ポイント

♪タルト生地の中で焼けばタウニー、型に入れて焼けばブラウニーです。お好みで♡
♪ココアパウダーがない時は薄力粉60gでもOK!
♪写真はおすすめタウニーのトッピングで作りました。ドライオレンジは自家製( ID:3671318 )です。

このレシピの生い立ち

具だくさんのブラウニーを発見したけど、わたしはレーズンが苦手。自分好みのレーズンなしブラウニーを作ってみました(*´˘`*)♡
レシピID : 2618167 公開日 : 16/02/08 更新日 : 18/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mioくんママ
ブラウニー部分を参考にさせてもらいました!!オレンジ上手にできたのに、焦げてしまって残念!!オレンジ味はあって、美味しかった!!