うちのさばの味噌煮☆ごま風味♪圧力鍋

うちのさばの味噌煮☆ごま風味♪圧力鍋
圧力鍋使用でお魚ふっくら、骨まで食べれます♪ (2007.11・・・骨まで食べれる用簡単レシピに改定させて頂きました)

材料 (2~3人分)

さば
1尾
a 水
1/2カップ
a 砂糖
大2
a 酒
1/2カップ
a みりん
大2
a しょうゆ
大1
みそ
大2~3

1

さばは2枚におろし半身を3等分づつ切る。ざるに皮目を上にして並べ たっぷりの熱湯を回しかける。

2

圧力鍋にaを入れて煮立て、さばを入れる。落し蓋をして、蓋をして強火にかけ 圧がかかったら弱火にして 20分加熱、自然放置。

3

蓋を開けて、(アクがあるようであればアクをとり)煮汁を少しとって味噌をとき、煮汁に加え中火にかける。
この時点ではまだ水っぽいのですが、鍋を揺すりながら煮詰めるととろみがでてきます☆最後にお好みですりゴマを振って出来上がり☆

コツ・ポイント

1でしっかり熱湯を回しかけて 魚の臭みをとりましょう。
お酒を多めに入れて煮ることで生臭さがでません。
3でお鍋に味噌を入れるのではなく、一旦少量の煮汁で溶いたものを入れたほうが全体になじみます☆
お使いの圧力鍋によって加圧時間が異なりますので、調整してくださいね。

☆ごぼうやこんにゃくを加えてもおいしいのでお好みで☆

このレシピの生い立ち

以前は「加圧4分」で作っていましたが、子供も夫も骨が食べにくそうなので 骨まで食べれるように長く加圧してみました。カルシウムもしっかりとれて◎
レシピID : 261831 公開日 : 06/06/21 更新日 : 07/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/12/05

写真

おいしかったです!でもうちの鍋じゃ20分だと骨食べれず;;

はなくんくん

骨まで食べれず残念ですが、作ってくださって感謝です!!

06/07/19

First tsukurepo mark
写真

私好みの味付けと食材で、本当においしかったです(^^♪

なつみゅう

わぁ~!(^^)!とってもおいしそう♪お口に合って嬉しい☆