季節のお惣菜♪フキと豚コマ肉の炒め煮❀

季節のお惣菜♪フキと豚コマ肉の炒め煮❀の画像

Description

2020.4.11話題入り有難う♡シャキシャキ食感のフキと豚コマ肉を甘辛で炒り煮しました♪季節の味をお楽しみ下さい❀❀❀

材料 (作りやすい分量)

2分の1束3~4本
50~60g
サラダ油
大さじ1
調味料
日本酒
大さじ1
醤油、砂糖
各大さじ1.5
カップ半分

作り方

  1. 1

    写真

    フキは、まな板の上に置き塩ひと摘み(分離外)をフキ全体に降り板ずりする。葉の部分も捨てないでね。他の料理で使用。

  2. 2

    写真

    沸騰したお湯で3分茹でる.豚コマは小さく切る。今回のフキは太いので3分茹でました。

  3. 3

    写真

    水に取った後スジを丁寧に取る。食べやすく切る。太いフキは4等分に切りました。

  4. 4

    写真

    フライパンに油をしき豚肉を炒め続いてフキも炒め調味料を入れる。

  5. 5

    写真

    煮汁がほとんど無くなるまで炒り煮する。出来上がり♪

  6. 6

    フキの葉の佃煮レシピID2146657合わせてご参考になさって下さい。

コツ・ポイント

①の板ずりは胡瓜などにするのと同じです。まな板にフキを置き塩を降りコロコロと手のひらで転がす。えぐみが取れスジも取りやすくなります。

このレシピの生い立ち

フキは1束買うと煮物や炊き込みご飯などに使いますが今回はご飯と合う様に豚肉と炒めました。今回はスーパーなどで売っている半分の量を使いました.
レシピID : 2618487 公開日 : 14/05/08 更新日 : 20/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (24人)
写真
☆mamingo☆
豚こまで、旨味が増して♪美味しい〜♡ふき大好きなんです♡豚肉と炒め煮いいですね!春のごちそう有難うございました♡
写真
Maverick_
誰でも簡単に炒めて和えるだけ! 鷹の爪を多めに入れてピリ辛に仕上げました。 あ~箸が止まらない。 美味しくできました。
写真
あめにゃん
好きすぎてまたリピです♡ごはんと美味しくいただきました!まだあるので楽しみです(o^^o)♫
写真
❁Salju❁
ふきと豚肉、合いますね!4才のムスメも美味しいと言って食べていました(^-^)季節の美味しい恵みにも感謝しつつ♪