フライパンでりんごの紅茶蒸しパン

フライパンでりんごの紅茶蒸しパン

Description

紅茶とりんごの相性は抜群!砂糖無使用で優しい甘さの蒸しケーキです!フライパンで出来るから簡単、思い立ったらすぐ出来ます♪

材料 (直径16cmのフライパン1つ分)

くるみ
20g
りんご
1/4個
塩水
適量
1個
メープルシロップ
大2
薄力粉
75g
紅茶葉
2g
牛乳
50cc
バター
30g
バター(ソテー用)
大1
粉砂糖
お好みで

作り方

1

くるみはフライパンで弱火にかけて乾煎りし、細かく刻む。りんごは皮つきのまま薄めのいちょう切りにして塩水にさっとつける。

2

ボウルに卵・メープルシロップを入れてよくとき混ぜる。

3

2に薄力粉・ベーキングパウダー・をふるい入れ、紅茶葉・牛乳を加えて粉気がなくなるまで混ぜる。

4

溶かしバターを加えてダマがなくなるまで混ぜあわせたところに、刻んだクルミを加えてさっくり混ぜる

5

フライパンにバター大1を溶かし、りんごを入れさっとソテーしてから底に並べる。

6

6に5を流し入れて蓋をして弱火で15分ほど焼く。表面が乾いたら裏返して裏面もフライパンをゆすりながら焼く。

7

粗熱をとって、お好みで仕上げに粉砂糖をふるえば完成!!

コツ・ポイント

♪焦げ付かないようにごくごく弱火でじっくり火を通してください!

このレシピの生い立ち

母がオーブンを使わないで炊飯器でケーキを焼いていたので、私は手持ちフライパンで挑戦しました!
レシピID : 2618527 公開日 : 16/02/15 更新日 : 16/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」