ごぼうのサラダ(寒天入り)にんにく風味

ごぼうのサラダ(寒天入り)にんにく風味
ごぼうを使ったオリーブ油とにんにくの和風サラダです。細切り寒天が、ドレッシングを吸ってくれるので、一緒に食べると、しっかりしたお味になります。繊維質たっぷりサラダです。

材料

ごぼう
細めで1~2本
にんじん
小1本
寒天
棒1/2本
玉ねぎ
1/2個
水菜
適量
しめじ
1/2パック
1~2かけ
大さじ3~4
*酢(こんぶ酢・りんご酢)
適量たっぷり目
*醤油
適量
*砂糖
少々
*塩
少々
*こしょう
少々

1

ごぼうは、麺棒でたたいてから、太いものは荒めのささがき、細いものは小さ目の乱切り、水菜は3cmくらいに、にんじんは短冊切り千切りに、しめじは小分けにしておく。寒天は細切り状のものはそのまま、棒寒天は、はさみで細切りにチョキチョキ切る。

2

ごぼうを先に入れて茹で、後からにんじん、しめじを入れさっとを茹でる。玉ねぎはスライスして水にさらしておく。

3

*の調味料をまぜて、ごぼう、にんじん、しめじが、まだ熱いうちに調味料をかける。(味が馴染みやすい)よく混ざったところで、水菜、玉ねぎスライス、寒天を混ぜる。

5

フライパンに、ひとたたきしたにんにくをみじん切りにし、オリーブ油で焦がさないよう弱火で炒める。

6

「4」が狐色になったら、「3」のサラダにジュッとかけて、よく混ぜ合わす。塩、こしょう、醤油で、再度味を調える。冷蔵庫で、冷えたら出来上がり。

コツ・ポイント

今回の画の野菜は、ごぼう、にんじん、玉ねぎ、アスパラ、水菜、(わかめ、きゅうりは、前日の酢の物を足しちゃいました・笑)を使いました。しめじは、これには入っていませんが、愛称ばっちりです。寒天はたっぷり目に入れても、しっとりしてくるので大丈夫。ごぼうと寒天のW繊維質サラダです。たっぷり食べちゃいましょう!

このレシピの生い立ち

デパ地下で、同じようなサラダを購入したら美味しかったので、早速自分で作ってみました。
ごぼうサラダというと、マヨネーズになりがちですが、いろんな野菜が合うので、何でも入れてみてください。
レシピID : 261862 公開日 : 06/06/21 更新日 : 06/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」