梅ジャム

梅ジャム

Description

梅仕事もいよいよ終わりに近づいてきました。最後に実家の庭の梅で作る梅ジャム。 これで一段落。 美味しいジャムで一息つきましょう。

材料

青梅
1㎏
砂糖
700~800g
50ccほど

作り方

1

写真

梅はきれいに洗い、竹串などでなり口を取り、傷んだ部分や汚れを切り落とす。,

2

写真

梅を鍋に入れ、砂糖の約1/5量をまぶす。そのまま15分~30分ほど放置。

3

写真

水を少々(50cc程度)加えて、弱火にかける。焦げやすいので、ごくごく弱火で! そのうち、ジュースが出てくるので、時々混ぜて焦がさないようにする。

4

写真

梅に火が通って来ると、このように色が変わり、溶けるように煮崩れていく。 煮汁がたっぷり出てきたら、少し火を強め、木べらで混ぜながら煮込む。

5

写真

20分も経つと、こんな感じに。 タネがゴロゴロ目立ってきたら、火を止める。

6

写真

それを万能ザルなどで裏ごす。 ※本物の裏ごしでやるとすぐ詰まってしまうので注意!!

7

写真

このようにタネとスジが残るので、これはサヨナラする。※面倒ですがこのひと手間がなめらかなジャムに仕上げるポイントです。

8

写真

これが濾したもの。 鍋に戻す。

9

写真

残りの砂糖の8割ほどを加え、煮込む。 味見して、やや甘いかな? というくらいになるよう残りの砂糖で加減する。
砂糖が全部溶け、味が決まったら火を止める。

10

写真

熱いうちに煮沸消毒したビンに詰めて、出来上がり。 (*^^*)

11

写真

本当に真っ青な青梅で作ると、こんな感じの色です。煮えるのにレシピよりちょっと時間が掛かるかも。これで青梅1キロ分です。

12

写真

黄色くなった南高梅1㎏でこの位の量ができました。熟してはいてもお砂糖は800g入りました。

13

※脱気の仕方はレシピID : 229182のリンゴジャムの
(10)~(11)を参考にして下さい。

14

●勝手ながら、こちらのレシピへ頂いたつくれぽは、基本的に固定コメント掲載とさせていただきます。
<(_ _)>

コツ・ポイント

●砂糖は全体の重量に対して、70~80%です。 写真では、1300gに梅に対して900g使いました。 ●最後の砂糖を入れた後は、とても焦げやすいので、砂糖が完全に煮とけたら火を止めてください。 ●黄色くなった梅の方が色がきれいにできますが、青梅を混ぜた方がペクチンが多いので、プルンとしたジャムに仕上がります。 ●写真は豊後梅を使用。杏に近い種類なんだそうで、香りがとても良いです。

このレシピの生い立ち

実家の庭の木の梅で、いつの頃からか毎年作っています。
レシピID : 261864 公開日 : 06/06/21 更新日 : 14/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

264 (233人)

20/07/14

写真

毎年お世話になっています♪

瑠衣✴︎

20/07/12

写真

大量の梅に困っていたら、丁寧で簡単な、このレシピに出会いました

クックI49OHZ☆

20/06/28

写真

毎年ガスコンロ&土鍋で大成功でしたがIH&普通鍋で固過ぎに

マリィの母

20/06/26

写真

下処理から初めてでしたが簡単に作れました!ヨーグルトと混ぜると凄く美味しかったです

ぶすもん

1 2 3 4 5
海 砂 2009年06月15日 01:00
ママトツバサさん、初めまして。 (^^)

ご質問の賞味期限の件ですが、脱気の状況によります。
ジャムをビンに詰めた時に、きちんと空気を抜く事ができていれば、
半年くらいは大丈夫です。
また、梅ジャムは酸度も糖度も高いので、脱気が例え不十分でも、
冷蔵庫で保管すればかなり日持ちすると思います。

冷凍は、中身が凍って体積が増し、ビンが割れる恐れがあるので
止めた方がいいと思います。

なお、簡単な脱気の方法はレシピID :229182 のリンゴジャムに
書きましたので、よろしかったらご覧ください。
海 砂 2009年06月15日 08:34
けゆあっち、おはよ~! オハヨォ☆(≧∀≦*)ノ

うふふ、この時期はあちこちで梅に声かけられてツラいよね(笑)。(^-^;
生で甘い南高梅だなんてすごいね! そういう素材がけゆあっちの手に
掛かれば、美味しいジャムになること間違いなしだわ♪

そうなんだよね、見た目は梅の状態で変わります。出来上がりも熟成の
度合いによってペクチンの含有量が変化するからとろみに違いが出ます。
真っ青な梅で作るとハードゼリーか羊羹並みのかたさになるよ!(^^;

実は我が家では梅ジャムは子供たちには不人気で、もっぱら私たち夫婦と
実家&そのご近所さん生きなの。大人ウケはとてもいいんだけどね~。
けゆあ家ではいかがでしたでしょうか?

ではでは、お忙しいのに素敵なれぽをありがとうございました。
○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○
けゆあ 2009年06月16日 11:30
海ちゃん♪(○´∀`)ノオハーヨゥ!!
今回私の作ったジャム。
作る前から梅が甘かったからなぁ。
お砂糖も少し多めに入れたし、そんなにすっぱいって感じじゃないんだ。
子供も全然OKだったよ。
毎日ヨーグルトにたっぷり入れて食べてるよ。
体にも良さそうだね。
来年も作るわ(^∀^)
Rosemary Corner 2010年07月18日 21:40
海砂さんこんにちは。先日つくれぽさせていただいた、おいしい梅ジャムでアイスクリームを作ってみました(レシピID :261864)。来年の梅の季節を今から待っています。おいしいレシピをありがとうございました。
ぴあっちょの 2020年06月09日 18:06
海砂さん、初めまして。
すっぱいものは苦手なので何年も梅ジャムは作っていませんでした。今年は何かよい方法はないかとクックパッドをながめ海砂さんのレシピで作ってみました。とてもおいしく出来上がびっくりです。感謝しております。
さて、梅が残ったので再度作った時に、シナモンを入れたところ梅ジャムではないような感じがしとても気に入りました。そこで是非皆さんに作ってもらいたいと思い海砂さんのレシピを基本に私なりのレシピを公開したいと考えています。生い立ちの欄に海砂さんのIDを記述したいと考えてます。また、公開後確認いただき問題があれば修正、削除の対応します。ご了解のほどよろしくお願いいたします。ご連絡お待ちしています。
海 砂 2020年06月10日 17:45
ぴあっちょのさん、初めまして。コメントありがとうございます。
レシピの件、問題ないです。このジャムは何の工夫もない基本中の基本のレシピ(よく言えば王道)なので、アレンジをお楽しみください。

なお、私の実家の梅の木は梅輪紋ウイルスとやらに感染してしまい、役所からのお達しで切られてしまいましてもう同じものは作れない幻の味になってしまいました。一戸建てに住むことがあれば豊後梅を育てたいなと思っています。
ぴあっちょの 2020年06月10日 22:31
海砂さん、こんばんは。
早速ご連絡ありがとうございます。
ご了解ありがとうございます。6/12日に公開したいと思いますのでよろしくお願いします。
海砂さんのこのレシピは、裏ごしのほか、水を少なくし果汁の比が高いのがうまさの秘密のように思います。

去年梅のウイルスで多くの梅が伐採されているというニュースを聞きました。残念ですね。我が家は30年位の青加賀という種類だそうです。春を一番に感じさせる花なので梅が好きです。また、毎年メジロがつがい?でよく花をついばみに来てくれます。 実が大きくなるとヤニが出てくるので早めに収穫しています。海砂さんのおかげで、梅干し、梅酒、梅ジュースと作ってもあまり歓迎されず長年梅の処分に困っていましたので今年から悩まなくて済みそうです。今度南高梅を買って香りが強いジャムを作ってみようと思っています。豊後梅ですかどんな梅か今度調べたいと思います。
海 砂 2020年06月13日 01:06
ぴあっちょのさん、お返事遅くなりました。スマホからだとアプリではコメント欄が見られないし、ブラウザからでも表示の順がめちゃくちゃになってしまって上手くコメントが返せないのです。

青加賀、初めて聞きました。白加賀は有名ですが近い種類なんでしょうかね。たくさん種類があって面白いです。そういえば実家の梅にもメジロが来ていました。伐採して居間の日当たりはよくなったけれど私が子供のころからあったので寂しいです。(つまり相当の古木。(^^; )

さて、レシピを拝見しました。注意書きを入れてくださってありがとうございます。写真も丁寧で分かりやすかったです。一つだけ気になったことがあるのですが、瓶詰め後に瓶をひっくり返して冷ますの、あれはやめた方がいいです。リユースの瓶や100均の中国製の瓶だと中身が漏れ出したり漏れなくてもふたの溝に詰まって開きにくくなったりもしますし、何より割れの危険があります。
(続く)
海 砂 2020年06月13日 01:08
(続き)
手作りジャムのレシピでよくひっくり返しているのを見かけるたびにどうしてこんなことをするのだろう?とずっと疑問に思っていました。熱々のジャムを詰めれば蒸気で空気は追い出され、ゆるく締めて1~2分置いたところでふたを押すように手早く締めれば脱気は完了します。

ググってみたら分かりやすく解説してあるページを見つけましたので、よろしかったら読んでみて下さいね。
https://www.chuku.jp/page/40
ぴあっちょの 2020年06月13日 17:09
海砂さん、こんにちは。
レシピご覧いただきありがとうございます。
瓶を逆さにするのはどこで知ったか覚えがなく普通に行っていました。ご紹介のHP読んでよく分かりました。一応セーフティボタンが凹んでいるのを確認していたので内圧は下がっているのでOKとしていました。割れの危険があるのはこまるので教えていただいた脱気方法で以後やってみます。ご指摘ありがとうございました。

豊後梅ちょっと調べてみましたが、とても魅力のある梅ですね。花の色は薄いピンクで八重咲きでいいです。実も大きくなるようで色も黄色がかり香りもよさそうです。梅酒や梅干しなどにも適しているのですね。我家の近くに同じような梅が咲いていて実も生っていたのでいいなーと思っていました。もう一本赤い花の梅があってもいいと思っていたのでホームセンターで売っていたら買いです。
色々情報頂きありがとうございます。