夏野菜ころころカレー

夏野菜ころころカレー
夏野菜たっぷりのカレーです。バナナペーストでコクと甘みと酸味をプラス!!

材料 (1人分)

鶏ムネ肉(ひき肉やモモ肉などお好みで)
40g
かぼちゃ
適量
なす
1/3
にんじん
2センチ
ピーマン
1/4
玉ねぎ
1/4
ジャガイモ
適量
カレールー
一箱12ブロック(10皿分)のルーを1ブロック
ティースプーン1杯
バナナ
1/2本
砂糖
大さじ1杯
缶詰のカットトマト
大さじ2~3杯
ヨーグルト
大さじ1杯
ビール
大さじ1杯くらい

1

野菜を切る。玉ねぎは薄切りで、あとの野菜は小さめの一口大に切る。

2

切った野菜を全て耐熱容器に入れてサラダ油小さじ1をまぶし、レンジ(500W)に1分~1分30秒かける。

3

フライパンにカレー粉とガラムマサラをいれて火にかけ、香りがたつまで炒る

4

フライパンに少量の油をしき、鶏肉を入れて炒める。表面の色が変わってきたらビール(ワインや酒、水でも可)を振ってふたをして火を通す。

5

鶏肉に火が通るまでにバナナペーストをつくる。フォークでバナナをしっかり潰し、砂糖を混ぜてレンジ(500W)で1分。

6

鶏肉に火が通ったら野菜、カットトマトを加えて炒める。あらかじめ火を通してあるので全体にカレー粉の色がつけばよい。

7

フライパンに水とバナナペースト、ヨーグルトを加えて一煮立ちさせる。バナナペーストは混ざりにくいので木べらやスパチュラでよく混ぜる。

8

カレールーを溶かし、弱火で煮て出来上がり。

コツ・ポイント

バナナペーストやヨーグルトは入れなくてもできますが、入れると甘みや酸味が増してカレーの味が引き立ちます。特に辛口のカレールーを使うのがお勧め。白米はもちろん、玄米ごはんやナンなどにも合います。
野菜の種類や量はお好みで。カボチャやジャガイモでボリュームをコントロールしてください。

このレシピの生い立ち

野菜がたくさん食べたくなったので、大好きなカレーで作りました。
レシピID : 261896 公開日 : 06/06/21 更新日 : 06/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」