バナナ3本ヘルシーパウンドケーキ‼

バナナ3本ヘルシーパウンドケーキ‼

Description

甘く熟したバナナを3本使うので、砂糖を通常の約半分カット!アクセントに胡桃とチョコチップをまぜればかなり美味(*^^*)

材料 (1本分)

バナナ(甘く熟したモノ)
中3本
無塩バター
70g
30g
2個
小麦粉
110g
小さじ1
胡桃
お好みで
チョコチップ
お好みで

作り方

1

常温に戻したバターと三温糖とグラニュー糖をよく混ぜ、卵を数回に分けながら混ぜる。

2

振るった小麦粉とBPを加えさっくり混ぜる

3

フォークで潰したバナナを加えて混ぜます。

4

胡桃とチョコチップをお好みで加えて、180度のオーブンで約45〜50分様子をみながら焼く。

5

竹串をさして何もついてこなければ、型から取り出し冷ます。一晩置いた方がしっとり、味も馴染み美味しいです(*^^*)

コツ・ポイント

砂糖を控えめにしているので、使うバナナは甘く熟したモノをお勧めします。甘さを抑えているのでアクセントのチョコチップがとても合います。バターも控えめの分量ですが、風味を出したい方は10g~15gプラスしても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

毎日甘いスナック菓子を食べる旦那に少しでもヘルシーなおやつをと思い、日持ち&持ち運びできるパウンドケーキを研究中です♪
レシピID : 2619426 公開日 : 14/05/08 更新日 : 14/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/05/25

First tsukurepo mark
写真

アーモンドスライスとキャラメルを砕いて入れてみました(^O^)

sixxgun

良いアイディアですね☆私も是非やってみたいです^ ^