変わりカレー*いつもとは変えての画像

Description

ちょっといつもとは違うカレー、食べたくなりませんか?ほうれん草が嫌いな人も、克服できるかも(?!)とろとろで美味しい♪

材料

大きめ2枚(600gくらいかな)
1~2束
にんにく(みじん切り)
2片分
しょうが(摩り下ろし)
1片分
オリーブオイル
大さじ4
ガラムマサラ(パウダー)
小さじ半分
カレー粉
大さじ4
市販のカレールー
120g(6皿分)
レモン汁
100cc
1000cc
200cc(お好みで調整)

作り方

  1. 1

    チキンは一口大に切っておく。ほうれん草はたっぷりのお湯でゆでて、しっかり水を切り、食べやすい大きさに切っておく。

  2. 2

    お鍋にオリーブオイルを入れて強火で熱し、チキンを入れて、こんがり焦げ目をつける。火を通す必要はないです。

  3. 3

    色がキレイについたら、そこにしょうが、にんにくを入れて少しいためる。

  4. 4

    3に、ほうれん草を入れて、また少しいためる。

  5. 5

    カレー粉、ガラムマサラも入れてよく混ぜ合わせる。

  6. 6

    お水を入れて、沸騰したら火を弱め、たまにかき混ぜながら15分くらい煮る。

  7. 7

    いったん火を止め、カレールーを割り入れ、よく溶かす。そこにレモン汁も加える。

  8. 8

    火に戻し、焦げないようにかき混ぜながら20分くらい煮詰める

  9. 9

    8にココナッツミルクを入れて、少し煮たら出来上がり!

コツ・ポイント

レモンとしょうががいい感じに働いてくれます。ココナッツミルクは、煮詰めると香りが飛んでしまうものが多いので、出来上がり直前に入れたほうが楽しめます。

このレシピの生い立ち

いつもと違ったカレーを作りたくて、試してみたら大当たり!それから何度も作ってます。
レシピID : 261997 公開日 : 06/06/22 更新日 : 06/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
るる子
レモンの酸味がカレーに加わって、さっぱり食べられました(^Q^)

夏に大活躍なカレー。さっぱり食べていただいて嬉しいです!