変わりカレー*いつもとは変えて

変わりカレー*いつもとは変えて
ちょっといつもとは違うカレー、食べたくなりませんか?ほうれん草が嫌いな人も、克服できるかも(?!)とろとろで美味しい♪

材料

チキン(胸肉orモモ肉)
大きめ2枚(600gくらいかな)
ほうれん草
1~2束
大さじ4
市販のカレールー
120g(6皿分)
100cc
1000cc
ココナッツミルク
200cc(お好みで調整)

1

チキンは一口大に切っておく。ほうれん草はたっぷりのお湯でゆでて、しっかり水を切り、食べやすい大きさに切っておく。

2

お鍋にオリーブオイルを入れて強火で熱し、チキンを入れて、こんがり焦げ目をつける。火を通す必要はないです。

3

色がキレイについたら、そこにしょうが、にんにくを入れて少しいためる。

4

3に、ほうれん草を入れて、また少しいためる。

5

カレー粉、ガラムマサラも入れてよく混ぜ合わせる。

6

お水を入れて、沸騰したら火を弱め、たまにかき混ぜながら15分くらい煮る。

7

いったん火を止め、カレールーを割り入れ、よく溶かす。そこにレモン汁も加える。

8

火に戻し、焦げないようにかき混ぜながら20分くらい煮詰める

9

8にココナッツミルクを入れて、少し煮たら出来上がり!

コツ・ポイント

レモンとしょうががいい感じに働いてくれます。ココナッツミルクは、煮詰めると香りが飛んでしまうものが多いので、出来上がり直前に入れたほうが楽しめます。

このレシピの生い立ち

いつもと違ったカレーを作りたくて、試してみたら大当たり!それから何度も作ってます。
レシピID : 261997 公開日 : 06/06/22 更新日 : 06/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/05/24

First tsukurepo mark
写真

レモンの酸味がカレーに加わって、さっぱり食べられました(^Q^)

るる子

夏に大活躍なカレー。さっぱり食べていただいて嬉しいです!

るる子 2007年05月24日 22:14
はじめまして、Michelleさん。
今日は、とっても暑かったのでカレーが食べたくなったので、気になっていた、変わりカレーを作ってみました。最後に入れるココナッツミルクがいい香りで、レモンの酸味でさっぱりしてて食べやすかったです。トロトロのほうれん草もうちにはない味で、新鮮でした。ごちそうさま!
Michelle 2007年05月25日 03:15
るる子さん、はじめまして!
結構ほうれん草でグロテスクな色になっちゃうんですが、試していただいて感激です。レモンととろとろほうれん草、結構合うんですよね~。美味しそうなお写真と、嬉しいコメントどうもありがとうございました!!!!