豚レバーの甘辛煮

豚レバーの甘辛煮
冷めても美味しい甘辛味です。くったりと味が染みたネギと生姜もウマッ!

材料 (2人分)

豚レバー
250グラム
ねぎ
1本
3カケ
☆調味料
  ○砂糖
大さじ2
  ○しょうゆ
大さじ3
大さじ1
  ○酒
大さじ1

1

豚レバーを一口大に切り、水に30分浸して血抜きをします(途中水がにごってきたら水を変えて下さい)

2

ねぎは5センチ幅に切り、にんにく、生姜は薄切りにします。

3

ナベにお湯を沸かし沸騰したら、切ったねぎの青い部分4,5本、にんにく全部、しょうが1カケ分を入れ、豚レバーも入れてアクを取りながら3分煮て下さい(レバーの臭みを取るため)

4

3分経ったらザルに上げ、ねぎ、しょうが、にんにくは捨てて下さい

5

再びナベに豚レバー、残りの生姜とねぎも一緒に入れ、水をねぎが少し顔を出すくらいに入れて調味料もすべて入れ、落し蓋をして中火で煮ます。

6

沸々と煮立ってきたら弱火にして、さらに40分ほどコトコト煮込んで出来上がりです(ねぎが柔らかくなり味が染みたら完成!)

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レバーの料理と言えば、この甘辛煮を母が作ってくれ大好きでした。
レシピID : 262015 公開日 : 06/06/22 更新日 : 06/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/27

First tsukurepo mark
写真

臭みもなく美味しくいただきました☆ちょっとレバー薄切りすぎ^^;

こげちゃろ

私もまた食べたくなってきちゃった。つくれぽありがとう♪