ヨーグルトケーキ☆誕生日・Xmasに♪の画像

Description

レンジ使用で簡単に作れます。後は冷蔵庫で冷やすだけ‼︎お子さんと楽しくクッキング♪さっぱりヘルシーなケーキです。

材料 (直径18cmぐらい)

砂糖
50g
200ml
お湯
大さじ2
レモン汁
大さじ2
【タルト生地】
バター
40g
ビスケット(今回はマリー使用)
9枚ぐらい

作り方

  1. 1

    【タルト生地を作る】
    厚手のポリ袋にビスケットを手で割りながら入れる。

  2. 2

    袋の上から綿棒でコロコロして、細かくする。

  3. 3

    耐熱容器にバターを入れ、レンジで30秒ぐらい加熱して溶かしバターを作る。加熱しすぎに注意!余熱でかき混ぜればOK

  4. 4

    2の袋に溶かしバターを入れ、袋の上から手で揉むようになじませる。

  5. 5

    型か、深皿にタルト生地を入れ、上から手やスプーンの背で押さえつけて固く敷き詰める。そのまましばらく冷蔵庫で冷やし固める。

  6. 6

    耐熱ボウルに粉ゼラチンとお湯を入れ、よく混ぜ、さらに牛乳と砂糖を入れて混ぜ、レンジで20秒加熱してゼラチンを溶かす。

  7. 7

    塊がなくなるように混ぜ、まだ塊があれば、10秒再加熱を繰り返す。

  8. 8

    8にヨーグルトとレモン汁を入れて混ぜ、冷蔵庫で冷やし固めたタルトの上に流し込む。

  9. 9

    冷蔵庫でさらに30分ぐらい冷やして固まったら出来上がり♪

  10. 10

    お好みで、生クリームやフルーツを盛り付けても♡

コツ・ポイント

牛乳を沸騰させないこと、ゼラチンをしっかり溶かすこと ぐらいです。
火を使わないから是非お子さんと!

このレシピの生い立ち

乳製品大好きな娘が、本でレシピを見ながら作ったら美味しかったので、もっと簡単にアレンジしました
レシピID : 2620271 公開日 : 14/05/10 更新日 : 14/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
りょーじじ
簡単で美味しかったです!蜂蜜とリッツで作りました!

蜂蜜とヨーグルトの相性ピッタリですね!スクエアも美味しそう♪