ココナッツオイル スペアリブカレースープ

ココナッツオイル スペアリブカレースープ

Description

圧力鍋を使うと短時間で簡単にスペアリブの煮込みができます。今話題のココナッツオイルも入れて、栄養満点!

材料 (4人分)

スペアリブ
1キロ
玉ねぎ(大)
2玉
ニンジン
3本
キャベツ
1/4個
大さじ3~4
★塩コショウ
適量
中農ソース
大さじ2
大さじ2
2カップ
バージンココナッツオイル
適量

作り方

1

スペアリブに★印のスパイスを良く混ぜ、もみこんでおく。

2

たまねぎは櫛形に切り、ニンジンは縦に食べやすい大きさに切る。にんにくは皮をむいて包丁の背の部分でつぶす。

3

キャベツは芯がついたままで4つに切る。

4

フライパンにバージンココナッツオイルを熱し、スペアリブを焼く。焼き色がついたら圧力なべに油ごと移す。

5

圧力鍋でスペアリブと一緒に玉ねぎとニンジン、にんにくを炒め、油がなじんだら水を入れる。

6

最後にキャベツを乗せてふたをして圧をかけていく。

7

圧力鍋のピンが上がったら、弱火にして15分。終わったら、火を止め、圧が下がるまで待つ。

8

圧が下がったら、ふたを開けて、醤油とウスター、中農ソースを加え、味を調えて、しばらく煮込んだらできあがり。

コツ・ポイント

スペアリブは最初に焼くことでおいしい肉の味を中に封じ込めます。面倒でも最初にぜひ焼いて下さい。
お肉は柔らかくなり、野菜もたっぷり食べられておいしくできました。カレー味なので、肉の臭みは全くありません。チキンなどでも同じように試せそうです。

このレシピの生い立ち

我が家では大きな塊肉を煮込む時はもっぱら圧力鍋を利用しています。短時間でできますし、野菜も一緒に煮込めばスープに栄養分がたっぷりしみ込んでくれます。今回は、この圧力鍋を利用して、スペアリブの煮込みを作ってみました。
レシピID : 2620354 公開日 : 14/05/09 更新日 : 14/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」