わかさぎの生姜煮♡甘露煮

わかさぎの生姜煮♡甘露煮

Description

水を加えずに じっくり骨まで軟らかく煮上げました。カルシウム補給♡魚を骨ごと食べる習慣におすすめのレシピです(*^^*)

材料

わかさぎ
400g
200ml
150~200ml
しょう油
大さじ3

作り方

1

写真

わかさぎは真水でよく洗います。

2

写真

しょうがは千切りにします。

3

写真

厚手の鍋にわかさぎを平らに並べます。

4

写真

しょうがを全体にのせます。しょうがはお好みで増減してください。

5

写真

酒、みりん、しょう油を加えたら火を着けます。

6

写真

沸騰したら直ぐ火を弱めあくを丁寧に取り除きます。煮立たせると煮崩れるので火加減はとろ火にし 蓋をして1時間煮てください!

7

写真

一時間経ったら蓋を外し煮汁がなくなるまで更に煮ますが焦げ付かないよう注意してください。本当に小さな小さな火加減で煮ます。

8

写真

途中絶対に混ぜたり返したりしないでください。触ると皮が剥けたり崩れたりします。時々スプーンで煮汁を回しかけてください。

9

写真

あまり煮詰めると硬くなってしまうので少し煮汁が残る程度で火を止め 蓋をしたまま冷めるまで置いたら出来上がり!

コツ・ポイント

水を加えずに煮上げるので水分が蒸発しないよう蓋をします。火加減は極々弱火です。煮汁が少なくなると大変焦げやすくなるので 仕上がり間近は側を離れないようにして下さい。煮詰め具合はお好みで構いません。甘めがお好みなら少し砂糖を加えても良いです。

このレシピの生い立ち

骨ごといただける魚や調理は限られてしまうので 出来るだけ丸ごと食べられる魚は 丸ごと食べるように心がけています。味醂を減らす場合はしょう油も少し減らした方が塩分バランスがよくなります。お好みに合わせて調味料は加減してください(*^^*)
レシピID : 2620629 公開日 : 14/05/11 更新日 : 14/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

2020/05/27

写真

チコで挑戦してみました。美味しかったです。

みいちゃんのままごと

2020/04/08

写真

たっぷりの生姜が美味しく、ワカサギは骨まで食べられて美味しい!!

クックUUMSUY☆

2019/12/28

写真

人参もプラスして美味しくいただきました♡

☆こまっと☆

2018/11/02

写真

簡単に、骨まで食べられる生姜煮ができました!生姜美味しい!

クックUUMSUY☆

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします