オーブンでサクサク☆ヘルシートンカツ♪

オーブンでサクサク☆ヘルシートンカツ♪の画像

Description

揚げ物はカロリーが気になったり、油の後始末なども面倒ですよね。
なので、我が家ではオーブンでフライ物を作ります!
ヘルシーだし、びっくりするくらいサクサクして美味しいんですよ~♪

材料 (2人分)

豚肉(モモorヒレ)
200g
塩、こしょう
少々
小麦粉
大さじ2
1/2個
1.5~2カップ

作り方

  1. 1

    パン粉をフライパンで乾煎りする。(キツネ色になればOK)

  2. 2

    豚肉(今回は一口カツ用)に塩、こしょうをし、厚さが半分程度になるまでたたいて伸ばす。(私はラップとラップの間に挟んで麺棒で伸ばしてます)

  3. 3

    2に小麦粉→とき卵→1のパン粉を付け、クッキングシートを敷いたオーブン皿に並べる。

  4. 4

    3の上に一筋ずつオリーブオイルを垂らし、220℃で15分程度焼く。(肉の大きさやオーブンによって加減してくださいね)

  5. 5

    器に盛ってできあがり~!!さっぱりレモン汁やこってりトンカツソースなど、お好みでどうぞ!

  6. 6

    ◎2007/3/30 話題のレシピ入りさせていただいきました!作ってくださったみなさま、ありがとうございます♡(´∀`人)

  7. 7

    写真

    ☆なつみゅうちゃんが鶏胸肉で作ってくれました♪チキンカツもいいですね~!(*^▽^*) アリガトデス !!

  8. 8

    写真

    ◎2010/3/25 つくれぽ100人達成しました♪感謝感激☆本当にありがとうございます♡ヽ(´∀`*)ノ

コツ・ポイント

トンカツって言っても、揚げないし、オリーブオイルを使用していますので、あっさりヘルシーにいただけます!ダイエット中の方にもオススメ☆

このレシピの生い立ち

揚げ物メニューをオーブンで作りたくて!大成功☆(^-^)v
レシピID : 262064 公開日 : 06/06/22 更新日 : 10/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

281 (246人)
写真
シロiro
私が体調によって油分の多い食事がダメな為、このレシピは助かります。画像では揚げた感じに見えますが、オーブンで焼きました。
写真
DJ_Milky
持病(潰瘍性大腸炎)で脂質制限が厳しい夫にも、とんかつを楽しんでもらうことができました(´ω`*)ヒレ肉で罪悪感なくヘルシー♪
写真
くまゆり☆
パン粉はオリーブオイルで煎り。生姜焼き用薄切りロース3枚重ね+しそチーズイン!最後手で衣を押し付けて240℃25分。めちゃうま!
写真
rapansaya
パン粉の乾煎りが少なく、出来上がりがイマイチでしたが、味はとても美味しかったです!リピ決定です!