カリッと^^*こんにゃく唐揚げ

カリッと^^*こんにゃく唐揚げ
大好きな唐揚げを低カロリーで簡単に作れたらなぁヽ(*^∇^*)ノ…の思いからです。
分量が「適量」ばかりですみません♪

材料 (約二人分)

こんにゃく・大
一枚(約450g)
焼肉のたれ
適量
クレイジーソルト・ガーリックパウダー・ ラー油 等 … お好きな調味料
適量
適量
小麦粉
適量
適量

作り方

1

写真

こんにゃくに、フォークなどで細かい穴をたくさん開けます。味がよく染み込むように…(p*'v`*q)

2

写真

食べやすい一口サイズにちぎります。
包丁で切らないことで味染みも良くなり、見た目もさらに唐揚げっぽく^^*

3

写真

沸騰した湯で数分間茹でて アク抜きをします。
さっと水洗いして、水気を取ります。

4

写真

様子を見ながら5分ほどレンジにかけ、フライパンで乾煎りして、少し水分を抜きます。
(歯ごたえのある美味しい唐揚げに♪)

5

写真

ビニール袋に こんにゃくと焼肉のたれ(全体にしっかり絡むくらい、少し多めに…)を入れ、よく揉み込んで一時間以上おきます。

6

写真

その袋に粉類を加え、たれと混ぜ合わせて 天ぷら衣のような衣にします。
(様子を見て水を少しだけ足してもOK^^*)

7

写真

衣をまぶしつけながら少量ずつ揚げます(写真は入れすぎ☆)
焦げないように、なおかつカリッと揚げていきます(≧∇≦)b

8

写真

できあがり
☆ヾ(*'∀`*)ノ☆

*今回、6でクレイジーガーリックも振り入れました。お好みで味を調節してくださいね。

9

写真

10

丸一日漬け込んでも辛くはなりませんでした。
逆にキュッとしまってますます美味しくなっていました
ヾ(*'∀`*)ノ♪

コツ・ポイント

④で思いきって水分をよく飛ばすと、地鶏?砂肝?ハツ?とも思えるような嬉しい食感の おつまみ唐揚げになります♪(*^^*)o∀♪

味つけは 今回は焼肉のたれでしたが、どうぞご自由に「我が家の唐揚げの味付け」で おいしく作ってみてくださいね。

このレシピの生い立ち

こんにゃくが大好きでいろいろ研究しているうちに「まさか唐揚げも作れるのかな!?」と思い立ち、ネット上のレシピをあれこれ参考にさせていただきながら作ってみました。

家族も「ビールがおいし〜(*'v`*)∀」と完食してくれました*^^*(笑)
レシピID : 2620762 公開日 : 14/05/09 更新日 : 14/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/06/27

写真

リピさせていただいてます!やみつきになります!!また作りますね♪

米ゆいチャン

リピしていただいてるなんて感激です!ありがとうございました♡

17/02/13

写真

魚フライの下に…笑ありがとう!

はまらぶ

お弁当かしら…とっても嬉しいです♫つくれぽ感謝です^^*

16/02/08

写真

すーーっごく美味しかったです!絶対リピします♡(´ε` )感謝♡

piromoco

わぁ!こんなステキにしてくださって!!こちらこそ大感謝です♫

15/03/19

写真

子供達も大絶賛!!我が家の定番になりそうです♪

hiromi0428

なんて嬉しいメッセージ…本当にありがとうございます‼︎