ホットケーキミックスと豆腐で簡単あんパン

ホットケーキミックスと豆腐で簡単あんパンの画像

Description

生地はホットケーキミックス、豆腐、サラダ油だけ!おやつにいかがですか☆

材料

サラダ油
大さじ1
市販あんこ
160g(20g×8個)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ホットケーキミックスと豆腐を混ぜる。最初ゴムベラで混ぜ、少しまとまってきたら手にサラダ油をつけてしっとりするまでこねる。

  2. 2

    写真

    1にサラダ油を入れてこねたら、生地を8等分する。

  3. 3

    写真

    あんこを包む。

  4. 4

    写真

  5. 5

    写真

    ごまをのせて、170℃で20分焼いたら出来上がり!!

  6. 6

    写真

    断面はこんな感じ♪

  7. 7

    写真

    あんこの苦手な次男坊(笑)のため、チョコパンも作りました。一口チョコを使用。

  8. 8

    写真

    一つの生地にチョコを二つずつ包みました。

  9. 9

    写真

    仕上がりの断面はこんな感じ♪

コツ・ポイント

生地はやわらかめです。手にサラダ油をつけると手に生地が付かず作りやすいです。

このレシピの生い立ち

2年以上前に某番組で、ホットケーキに豆腐を入れて作るとふわふわになるのを知り、
試しにホットケーキミックス+豆腐であんパンを作ってみたらふわふわに♪子供たちも気に入ってくれていて、それ以来ずっとレシピに残したいと思ってました。
レシピID : 2620859 公開日 : 14/06/19 更新日 : 14/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (26人)
写真
ミカペコ
簡単に出来ました!
写真
みみこままこ☆
ごま塩をトッピングしてごま塩あんパンに(^^)
写真
向日葵くっく
発酵あんこで甘さ控えめなので、HMの生地で美味しく出来ました♪
写真
三姉妹LOVE
簡単で短時間でメッチャ美味しかったです。

お礼が遅くなり、すみません。嬉しいです。感謝ですv(・_・)