よーぐるスコーン

よーぐるスコーン
すごく簡単。そしてヘルシー。焼き時間も短いのでラクチンで出来ます。味の方も美味しいです(ちょっと硬めですが・・・笑)

材料 (8~9個分)

プレーンヨーグルト
60ml
牛乳
50ml弱
小麦粉
少々

1

プレーンヨーグルトと牛乳(豆乳もOK)はなめらかに混ぜておきます

2

ボウルにホットケーキミックスを入れ、真ん中をくぼませて1の液を流し込み、ゴムべらで下から上にすくうように混ぜる

3

生地がまとまってきたら、手でひとまとめにするようにこねる この時柔らかくて手に付くようならばホットケ-キミックス追加(無ければ小麦粉)

4

台に小麦粉で打ち粉をして、3の生地を1.5cmになるよう手でのばし、打ち粉をした5~6cmの丸型(無ければコップで代用)で打ち抜く

5

写真

鉄板にアルミホイルを敷いて並べ、180℃に温めたオーブンで20分焼く 

コツ・ポイント

ヨーグルトはなめらかになるように混ぜておきます。
打ち抜いた生地は余ったらまた丸めてのばすの繰り返し!
ジャム、チョコクリーム、バター何でもあいますが私はメープルシロップがおすすめ!
冷えたらレンジでちょっとだけ温めましょう~柔らかくなります。
オーブントースターで温めると堅くクッキー風に変身します。

このレシピの生い立ち

教えてもらったレシピをより簡単にアレンジ
レシピID : 262094 公開日 : 06/06/22 更新日 : 06/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
たくりくママ 2007年02月22日 12:39
はじめまして。少し前につくれぽさせてもらったんですが、まだクックパッドのしくみをよくわかってなくてコメントが遅れてしまいました(^^;)スゴく簡単でもう何度も作らせてもらいました。プレーンなスコーン以外にもゴマを入れたりしておいしくいただいています♪