アボカドとオクラとセロリの餃子♪

アボカドとオクラとセロリの餃子♪
ホクホク!ネバネバ!シャキシャキ!いろんな食感が味わえる餃子で~す♪

材料

アボカド(固いもの)
1/2個
オクラ
5本
セロリ
15センチ位
豚挽き肉
100g
*しょうゆ
大さじ1
*お酒
大さじ3/2位
塩・こしょう
少々
餃子の皮
20枚
たれ:わさび酢醤油(お好みで)

1

オクラは塩で板摺し、お湯でさっと茹でて小口切りにする。セロリはスジをとって粗みじん切りにする。

2

ボールに1)と豚挽き肉、*の調味料を入れて先に練り合わせておく。

3

アボカドは1センチ位の角切りにし2)のボールに入れて塩・こしょうしてさっくり混ぜる。(あんまり混ぜすぎるとアボカドの食感はなくなります)

4

餃子の皮の真ん中にタネを置いて皮のふちにお水をつける。底が三角になるようにふちを止める。

5

フライパンに薄く油をひき、餃子を並べていく。並べ終わったら火にかけフライパンが熱くなったらお湯を餃子の高さの1/3くらいまで注ぐ。

6

蓋をして蒸して、チリチリ音がしてきたら蓋を取り水分を飛ばして、少量のオリーブオイルを入れ底面をカリカリにして出来上がり!

コツ・ポイント

今回の包み方は、キューピー3分クッキングの包み方を参考にしました。いつもよりかわいい餃子になりました!たれは、わさび酢醤油で食べました。他にあうたれがあったら教えてくださいね。

このレシピの生い立ち

餃子が食べたくなって、冷蔵庫を見た見たらアボカドとオクラがあったのでたまには変わった餃子にしてみようと思って作ってみました!
レシピID : 262120 公開日 : 06/06/22 更新日 : 06/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」