FPで、生姜と玉ねぎの食べるドレッシング

FPで、生姜と玉ねぎの食べるドレッシング
玉ねぎが、ピリリと効いた生姜をまろやかに包む、しょうゆベース。オイル少なめの食べるドレです。サラダの他、肉・魚料理にも!

材料 (400ml弱)

60g
●玉ねぎ(または新玉)
90g
●白いりごま
20g
●ケチャップ
20g
●砂糖
20g
●塩
ふたつまみ
50g

1

写真

今回は新玉ねぎを使う。新玉を使う場合、砂糖は10gに変更する。

2

写真

FPで回しやすいよう、ざっくり切っておく。生姜は汚れたところを取り除き、皮ごと。

3

写真

塩ひとつまみは、3本の指でつまんだ量。これを2回。

4

写真

●印の材料をすべて入れる。

5

写真

ガーッと回して細かくつぶれたら、保存する容器に移す。

6

写真

そのほかの材料を加えて、よく混ぜ、冷蔵庫で24時間、寝かせる。完成。

7

写真

淡い色味にしたいので、しょうゆはぜひとも薄口で。普通のしょうゆの場合は少し多めに塩を入れる。

8

写真

たっぷりのっけて、召し上がってください。

9

写真

「体が喜ぶ!タマネギレシピ本」に掲載されました!感謝です!

コツ・ポイント

新玉ねぎを使う場合は、砂糖を10gに。オリーブオイルで洋風に、ごま油で中華風にアレンジできます。合わせてすぐは、しょうゆや生姜の味が独立していて、とがった風味です、必ず寝かせてください。豚肉の冷しゃぶ、魚フライ、冷奴にも!

このレシピの生い立ち

友人から教わったレシピを、足したり引いたりして、我が家の味に変化させました。生姜が効いてるので、肉や魚にもぴったりですよ。
レシピID : 2621205 公開日 : 14/05/10 更新日 : 18/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

55 (44人)

18/08/02

写真

作ってみました(*^^*)一日寝かして明日が楽しみです!

むぎゅぎゅ

寝かせて待ってる間がじれったいね!お口に合うといいな♪感謝!

18/04/24

写真

簡単に作れて、美味しかったですp(^^)q

✩mako✩

FPやミキサーがあれば一発ですよね!作ってくれてありがとう!

17/11/13

写真

手刻みですが…ケチャップが良い仕事するんですね!美味しいです!

❋ミルミル❋

歯ごたえ感じる手刻みおいしそう!私もやってみよう!れぽ感謝♪

17/10/09

写真

美味しくて2回目です。おかげで野菜がたくさん食べられます!感謝♪

okobuta

蓮根と南瓜かな?野菜沢山でおいしそう!リピしてくれて大感謝♪

1 2 3 4 5
ちべターリー 2016年08月22日 13:07
takacoco7さん (⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡

初めまして、ちべターリーです♪
豚と茄子のオーロラ味噌炒めにステキなつくれぽありがとうございました!美味しく食べて貰えてよかった☆嬉しいレポのお届け~(●´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・

とってもマイペースクックな私ですが、よかったらまた仲良くしてやってくださいまし~
ではでは~(*´∇`)ノシ マタ
takacoco7 2016年08月23日 13:26
ちべターリーさん、こんにちは!

こちらこそ!!!美味しいレシピをありがとうございます!
わざわざ、こちらにコメントくださってありがとう~。
オーロラに味噌っていう前代未聞の(笑)味付けに、
オットもいたく感動してました、美味しかったです。
こちらこそ、よろしくお願いいたします♪