米粉の焼きドーナツ③ チョコの画像

Description

ココアとチョコチップでしっとりふかふかなドーナツができました。グルテンフリー・卵不使用です。

材料 (小さいシリコンドーナツ型12個)

A
100g
砂糖
20g
ひとつまみ
サラダ油
5g

作り方

  1. 1

    Aをビニール袋に入れて振り混ぜる。

  2. 2

    サラダ油と牛乳を入れて混ぜ、混ざったらチョコチップを入れて混ぜる。

  3. 3

    ドーナツ型は油(分量外)を塗っておく。

  4. 4

    袋の端を少し切って型に生地を入れる。

  5. 5

    170度に予熱したオーブンで15分焼く。

  6. 6

    焼けたら型から取り出し、すぐに食べない場合は少し冷めたらラップでくるんでおく。

  7. 7

    クルミを入れるのもお気に入り。

コツ・ポイント

米粉によって吸水量が違うので、使用する米粉に合わせて水分を調整してください。今回使用したのは並里の「お米の粉で作ったミックス粉 料理・菓子用」です。牛乳→豆乳でも。

このレシピの生い立ち

小麦・卵アレルギーのある娘がお気に入りのドーナツ。チョコも大好きなので作ってみました。覚書です。
レシピID : 2621308 公開日 : 14/05/12 更新日 : 16/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (24人)
写真
さら♪
チョコは入れずにホワイト&チョコでコーティングにしました。簡単に出来て美味しくいただきました♪
写真
きらら15
また作りました♡米粉は扱いが簡単で失敗がなくてお気に入りです。そしてもっちりしてて美味しいです♪
写真
きらら15
米粉の焼きドーナツ、初めて作りました♡モチモチで美味しかったです。半分は抹茶とウグイス豆を入れてみました♪素敵なレシピ感謝です。
写真
クックEHOO3P☆
子供と作りました♪ 簡単だから一緒に作りやすいです(〃ω〃)