簡単バナナマフィン★砂糖・卵なし★

簡単バナナマフィン★砂糖・卵なし★
時間がない時に^^材料を混ぜて焼くだけ。手を抜いても大丈夫なところは思いっきり省いて、最後のひと手間で美味しく。

材料 (マフィンカップ4個分)

全粒粉
50g
小麦粉
30g
熟れたバナナ
小さめ1本
牛乳
50ml
溶かしバター
40g
レモン汁
小さじ1
 
お好みでチョコチップやくるみなど
適量

1

オーブンを170度にセットする。

2

バナナをつぶしてペースト状にし、レモンをかける。

3

計りの上にボウルを乗せ、材料を入れて行く。小麦粉はふらなくてもOK。

4

全部投入したらヘラで均一になるまで混ぜる。

5

マフィンカップまたは型に直接に入れて20~25分焼く。竹串を刺して何もついてこなければ出来上がり。

6

オーブンから出し、型から外し、金網の上で5分、荒熱を取る。

7

写真

蓋付き容器に金網もしくは割り箸や竹串を敷いてマフィンを入れる。

8

あとは蓋をして荒熱を取る。長時間保存する時は内側に付いた水滴をふき取る。

コツ・ポイント

熱いうちに蓋付き容器に移すことでパサつきのないサックリ感と程よいしっとり感が出ます。★マフィンが直接容器に触れないように注意。

このレシピの生い立ち

バナナが黒くなってきたらこれ。
レシピID : 2621405 公開日 : 14/05/10 更新日 : 17/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/10/27

写真

卵アレの息子がパクパク食べてくれました。簡単で美味しかったです。

10453

れぽありがとうございます☆息子さん気に入ってくれてよかった♪

14/06/03

First tsukurepo mark
写真

しっとり~♬とっても美味しかったです♡お手軽なのも嬉♪リピ決定☆

RIEKO姫

つくれぽありがとうございます!美味しそう^^