パン・オ・ノア*フィリングをマクロビ風に

パン・オ・ノア*フィリングをマクロビ風にの画像

Description

本来はクルミ(ノア)をぎっしり入れるパンなのですが、和風に炊いた玄米や野菜も入れてみたくなり。。。

材料

ラ トラディション フランセーズ(フランスパン用準強力粉)
200g
薄力粉 又は 薄力タイプ全粒粉
50g
インスタファームイースト
0.7~8g(オーバーナイト)
塩(和風フィリングで醤油に代替した場合、水分を控えて)
5g
蜂蜜
5g
150g(カンパ風)~160g(かなりしっとりもっちり目)
フィリング
本来は、くるみ
100~175g
別のフィリングの場合
注;コツ、ポイント欄参照 ★炊いた雑穀 ★炊いた発芽玄米、紫蘇、じゃこ ★発芽玄米、人参、ひじき ★ドライ納豆、小魚、★海苔 ★きんぴら ★硬めに茹でたライ麦粒 ★硬めに茹でたスペルト小麦粒
★フラックスシード ★チアシード(お写真はこれです) ★胡麻 等

作り方

  1. 1

    ボウルに材料を入れ、50回程捏ねてまとめます。

  2. 2

    ふんわりシャワーキャップみたいなものをかぶせ、そのまま冷蔵庫で一晩おきます。

  3. 3

    翌日ガス抜き、8分割、ベンチタイムを30分。

  4. 4

    広げて四つ折り、丸めてプチパンに成型、二次発酵40分。

  5. 5

    210度18~20分焼成。

コツ・ポイント

フィリングは大量にぎっしり入れても美味しいし、ライトにしたい時は少なめでもOK。
和風な場合、風味付けに塩を醤油に代替し水分を少し減らしても。
★★玄米や雑穀は炊いて一度冷蔵し、パラパラに硬くなった物を使うと扱いやすいです★★

このレシピの生い立ち

もともとはクルミをぎゅうぎゅうに入れるのですが、ナッツ類はヘビーなので野菜や玄米だとより健康的かな?と思いまして。
レシピID : 2621481 公開日 : 14/05/10 更新日 : 14/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート