ホンビノス貝とムール貝 クリームパスタ

ホンビノス貝とムール貝 クリームパスタ
貝類の旨味とクリームがマッチした甘さ控えめなパスタに仕上っています。クリームが苦手な人でもおいしくいただけます!!

材料

パスタボイル
パスタ
250g
岩塩又は塩
お湯に対して1%
ソース
ホンビノス貝(はまぐりでも代用可)
一人2つ
ムール貝(あさりでも代用可)
一人2つ
クリーム
180cc
1本
少々
ゆで汁
60ml(ない場合130cc)
ポワソン(ゆで汁だけでも良い)
80cc
トマト
1個
少々
胡椒
少々
仕上げ用
水菜
適量
胡椒
少々

1

写真

ホンビノス貝はこちら

2

ホンビノス貝は、はまぐりで、ムール貝はあさりで代用可能です。

3

ポワソンは白身魚の出汁です。こちら等で参照ください
http://goo.gl/NVdOiq

4

貝類は砂抜きをする(出来れば一晩砂抜きをする)

5

にんにくは、みじん切り。唐辛子は、種を取り除く。水菜はざく切り

6

トマトは、種を取り除き、さいの目にカットする。

7

砂抜きをした貝類をよく水洗いをする。

8

下準備完了!!

9

まず初めに、火をかけず、にんにく、オリーブオイル、唐辛子を入れる。

10

写真

弱火で、きつね色になるまで炒める(焦がさないように!!)

11

写真

ホンビノス貝とムール貝、白ワインを入れる。

12

写真

開いてきた物から取り出す。全て開いたら、火を止める。(開ききる前に汁が減ってきてしまったら、ポワソンを少し加えて調整)

13

開いた貝類は、オーブンの中に暖めておくと良い。(オーブンがない場合は、パスタを入れる前に暖めて取り出すとよい)

14

写真

クリーム、ポワソン(白身魚の出汁)を加える。

15

パスタをゆでる(塩分濃度1%)

16

ゆで上がる2分前になったら、強火にし、暖まったらゆで汁を加える。塩と胡椒を加え味を調える。

17

ゆで上がったら、ソースにトマト、パスタを入れる。手早くからめる。

18

仕上げにエキストラバージンオイルを加える。

19

パスタを盛って、貝類を盛りつける。

20

写真

水菜、胡椒、パルミジャーノチーズを添えて完成!!

コツ・ポイント

パスタはゆで時間の1分半前にあげることによりアルデンテに仕上がります。固めが好みの方はお試しを!!
味はパスタをからめる前に調えること!!
開いた貝類は、オーブン等で暖めておくと良いと思います。

このレシピの生い立ち

運が良くホンビノス貝とムール貝が売っていました。甘さを控えめなクリームパスタにしたく貝類の旨味を活かしてあります。
レシピID : 2621844 公開日 : 14/05/10 更新日 : 14/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/10/26

First tsukurepo mark
写真

蛤と鱈で。クリームソース美味しかった!ありがとうございました♪

pepnom

つくれぽありがとうございました。またお願いします!!