豚肉ともやしのからし炒め(お給料日前用)

豚肉ともやしのからし炒め(お給料日前用)
お給料日前でも、もりもりおかずを食べたいときに・・・

材料 (2人分)

豚肉(うすぎり)
3~4枚
もやし
1/2袋
こんにゃく
1/2枚
長ねぎ
3cmくらい
★ ねりからし
小さじ1・1/2
★ 酒
大さじ1
★ しょうゆ
大さじ1
小さじ1
適量

1

豚肉、長ねぎを食べやすい大きさに切る。
こんにゃくは5mmくらいの厚さにして、豚肉と同じくらいの大きさに切る。

2

こんにゃくを、水からゆでてあく抜きをしたあと、中火でじっくりしっかり焼く。

3

豚肉をごま油で炒め、軽く火が通ったら、長ねぎ・もやし・焼いたこんにゃくを入れ、さらに炒める。

4

★をよく混ぜて回しかけ、炒め合わせる。

コツ・ポイント

こんにゃくは、じっくりしっかり焼いてください。 なぜか!?ホルモンのようになります。

このレシピの生い立ち

お肉がちょっとしかない(><)・・・でもいっぱい食べてほしい・・・という気持ちです。
ハルナツママさんの「悲鳴の聞こえる?こんにゃく&ピーマン炒め」(ID:260435)を食べただんなさんが、「これこんにゃく!? お高いホルモンみたい!!」と言っていたので、作ってみました。
ハルナツママさん、アイディアありがとうございます☆
レシピID : 262189 公開日 : 06/06/22 更新日 : 06/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/08/29

写真

ダイエット中でも安心してたくさん食べれますね★おいしいです★

しゃにゃ

たくさん食べてもローカロリー♪お口にあって嬉しいです^^*

06/07/03

First tsukurepo mark
写真

こんにゃく大変身!とっても美味しいです!すっごい食感がGOOD!

おうさ

びっくり食感ですよね。おいしく作ってくださって嬉しいです♪

おうさ 2006年07月03日 21:47
こんばんは(^ー^* )♪
今日の晩ご飯に作らせていただきました!
しっかりこんにゃく焼きましたぁ~
本当に大変身して すっごく美味しかったです(~o~)
旦那さんも「コレ 美味しい!でもコレって何?えっ何なん?」
って可笑しかったです!
こんにゃくってバレたけど~
からし入りの炒め物って食べた記憶がないけど
美味しいもんなんですねぇ~
我が家の定番にさせていただきますね!
楽しくって美味しいレシピ('-'*)アリガト♪ございました!
べるり 2006年07月04日 07:58
おうささん こんにちは♪
作ってくださって、ありがとうございます!
焼いている間は、キュウウゥゥ・・・!となんともせつない音がしますが(@@)
しっかり焼くと不思議な食感に変わりますよね(^o^*)
つくれぽ、コメント本当にありがとうございました!
ハルナツママ 2006年08月13日 06:00
べるりさん、ハルナツママです♪ 
とってもボリューム満点だから小鉢ではなく堂々とメインのおかずになりますね。お肉も少ししか使わなくていいし、もやしと、こんにゃくのシャリ・プニュッの感触が美味しそう。給料日前どころかフツウの日に作っても、お財布にも体にもヘルシーですね。
からしが入っているのが、ピリリと味を引き締めるミソ(味噌じゃないな)なんだろうな。想像しただけで、早朝からヨダレが。
最後にワタシのつたないレシピを参考だなんて、ありがとうございました。
べるり 2006年08月14日 18:55
ハルナツママさん お久しぶりです♪
こんにゃくをよーく炒めると、ホルモンの食感に変身するのは、
ハルナツママさんのレシピを作らせていただいての初体験でした。
それ以来、炒めこんにゃくがお気に入りになっています(^^)
コメントをいただき、ありがとうございました♪