フルーツタルト☆母の日に

フルーツタルト☆母の日に
母の日やちょっとしたお祝いに。

材料 (18㎝アルミパイ皿1枚分)

<タルト生地>
ケーキ用マーガリン
50g
a 砂糖
30g
a 塩
ひとつまみ
20g
b 強力粉
60g
b 薄力粉
30g
<カスタードクリーム>
砂糖
20g
牛乳
250g
1個分
バター
5g
<飾り用フルーツ>
りんご缶詰、いちご等
適量
適量
<ホイップクリーム>
砂糖
大さじ1~2

1

<タルト生地を作る>
マーガリンをクリーム状にねり、aを加え混ざったら溶き卵を2回に分けて加える。

2

アーモンドパウダーを加えて混ぜ、bを加えてさっくり混ぜる

3

写真

型よりひとまわり大きめのビニール袋に生地を入れる。
麺棒で型に合わせて丸く平らにのばし、袋のまま冷蔵庫で30分休ませる。

4

<カスタードクリームを作る>
鍋にバター以外の材料を混ぜ合わせ、火にかけとろみがつくまで混ぜる。火を消してバターを加える

5

写真

タルト生地の袋の片側をハサミで切り開き、型をのせ、ひっくり返して袋の上から型に生地を貼り付けるようにやさしく押さえる。

6

写真

生地に数ヵ所フォークで穴をあけ、180℃に予熱したオーブンで15分焼く。

7

生クリームと砂糖をハンドミキサーでホイップし、絞り袋に入れる。

8

冷めたら、タルトにカスタードクリームをヘラで平らに塗り、ホイップクリームを円を描くように絞り、好みのフルーツを飾る。

コツ・ポイント

ビニール袋を使うことで、洗い物も少なくて済みます。

タルト生地は、3倍の量で作って③の状態で3等分し、冷凍保存しておくと便利です。
(卵Lサイズ1個分が3倍量で作るとムダがないので❗)

このレシピの生い立ち

母の日に感謝の気持ちを込めて❗
レシピID : 2622231 公開日 : 14/05/11 更新日 : 14/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」