マカロニ&チーズ(マッケンチーズ)

マカロニ&チーズ(マッケンチーズ)

Description

「Mac'n Cheese」の愛称でも呼ばれるアメリカの家庭料理です。スクールランチでも人気の子供が大好きな料理です!!

材料 (3人分)

マカロニ
150g
チーズ(とろけるタイプ)
70g
玉ねぎ(大)
1個
ハムorベーコン
2枚(30g)
無塩バター
20g
小麦粉
大さじ1
牛乳or生クリーム
200cc

作り方

1

鍋に1.5~2ℓの水を入れて沸かす。

2

写真

お湯が沸くまでに具材の下ごしらえを。

たまねぎは半分に割り薄くスライスする。

3

写真

ハムorベーコンは小さい短冊切りにする

4

写真

お湯が沸いたらマカロニを入れて茹でる。
茹で加減は若干柔らかめが良いと思います。

5

写真

茹でている間にソースの調理。

バターを入れて熱したフライパンにたまねぎを入れて強火中火で炒める。

6

写真

たまねぎがちょっとしんなりして来たら小麦粉を入れて炒める。

7

写真

小麦粉がたまねぎに馴染んで粉気が無くなったら火を止めて牛乳or生クリームとブイヨンを入れ、とろみが付くまで弱火で煮込む。

8

写真

とろみが付いたら刻んだハムorベーコンを入れてハムが全体に行き渡るようにへらでかき混ぜながら煮込む。

9

写真

ハムが全体に行き渡ったらチーズを加えて煮込む。
チーズが完全に溶け込んだら火を止めてマカロニが茹で上がるのを待ちます。

10

写真

マカロニが茹で上がったらソースを温めてザルに上げて湯切りをしたマカロニを入れる。

11

写真

温めながらソースとマカロニを良く馴染ませて完成!!

12

写真

器に盛り付けて飾りのパセリを散らして出来上がり!!
好みで塩・こしょうをかけてどうぞ!!

コツ・ポイント

1人分の塩分は約1.7g

ツナやポーク缶やコンビーフを入れたりマヨネーズを加えて味付けしても美味しいです。

マカロニは茹でるのに時間がかかるので「お湯を沸かしている間」&「茹でている間」に下ごしらえやソースの調理をすると早く作れます。

このレシピの生い立ち

以前、アメリカに行った際に食べました。こってりとした味で好きになりましたが、日本ではあまりメニューに載せている店が少ないので自作しています。簡単ながら美味しいメニューなのでUPしました。
レシピID : 2622343 公開日 : 14/05/12 更新日 : 14/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

71 (69人)

2021/07/22

写真

繊細なクリーミーさで美味しすぎます‼️いつもは牛乳や豆乳を使用していましたが、生クリームを使うと美味しさが格上げされますね~☆☆

ちーまぐ

2021/06/01

写真

簡単で美味しくて子どもたちにも好評でした!おつまみにも👍また作ります(^^)ありがとうございました。

ととキッチン

2021/05/28

写真

チーズたっぷりで美味しい!子供達にも好評でした♪小麦粉を米粉に変更。またリピします。

クックHMD97S☆

2021/05/20

写真

簡単にボリュームある一品が作れます。玉ねぎに小麦粉を入れるので、ホワイトソース失敗なし!玉ねぎが美味しい。ご馳走さまでした。

xiatian

1 2 3 4 5