大根おろしアート★ ダッフィー鍋♪の画像

Description



流行りの大根おろしアート…作ってみました♪ 色々具材をアレンジしたら、面白いかも(*´∀`)

材料 (2人分)

1本
1/4束
ポン酢(大根おろし・色付用)
適量
200ml
ウェイパー
大さじ2〜3
刻みしょうが
適量

作り方

  1. 1


    豚肉と白菜を重ねて、お鍋に埋めていく

  2. 2


    大根の皮を取って、すり下ろす。大根の汁もお鍋に使うので、捨てないで取っておきます。

  3. 3



    飾りの人参を星形の型で抜く。味のりはダッフィーの目の部分、口、鼻とハサミでカットする。ベーコンも丸くカットする。

  4. 4


    大根おろしをしぼって、汁と分ける。汁は鍋に入れる。大根おろしをダッフィーの頭・耳・腕・足用としてポン酢で色付けする。

  5. 5


    頭はこぶし位の大きさに丸め、敷き詰めた白菜と豚肉の上に置き、顔の部分をスプーンで削る。

  6. 6


    耳をつけ、顔の目の部分をミッキー型に作って、鼻は少し盛るように重ねていく。腕、足も形にして置いていく。

  7. 7


    カットしておいた、味のりのダッフィーの目・鼻・口、ベーコンの足型を飾る。

  8. 8




    ダッフィーの耳に気をつけて、蓋をし、蒸し煮にする。野菜から、更に水分出て、豚肉、ウェイパー・生姜と馴染んだら完成♪

コツ・ポイント


大根おろしの汁加減? あまり絞り過ぎると量が足らなくなり、多いと固まりません。ダッフィーのぬいぐるみや写真を横に置き、目の位置など観察しながら作ると可愛く出来ると思います♥

このレシピの生い立ち


SNSに投稿したら、お友達に好評でネットに載せては?と勧められたのでアップしてみました♥ 載せるつもりじゃなかったので、途中の写真が一切ありませんが、ちまちまと作業が楽しく、可愛く出来て食べるのが惜しまれました(^m^)
レシピID : 2622495 公開日 : 14/05/11 更新日 : 15/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (26人)
写真
きらきらママ
子供が喜んでくれました♪
写真
おにぎり99
去年見て憧れていたのですがダッフィーとは別物が‥娘が喜びました♪

可愛いです( •̀∀︎•́ )✧︎

写真
4kidsMama
絵心なくてすみません( ;∀;)でも子どもたちは大喜びでした♡

可愛いですよ(*´ー`*人)

写真
るるたけ
初めてでも可愛く出来て満足♪娘がすごく喜びました!また作ります

可愛いですね(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*