抹茶の豆乳アイス

市販の抹茶アイスに負けないくらい美味しいです。

材料

200 cc
てんさい糖
60 g
抹茶
大さじ 1
大さじ 1

1

豆乳と生クリームを鍋に入れて沸騰直前まで火にかけます。

2

その間に、ボールに卵黄と砂糖を入れて、ハンドミキサーでよくかき混ぜます。

3

2. のボールに 1. の 3 分の 1 の量を入れてすばやくかき混ぜます。次に残りの量を入れてさらにかき混ぜ、鍋に戻して沸騰直前まで再び火にかけます。

4

3. の鍋にバニラエッセンスを入れ、お湯で溶いた抹茶も入れてよく混ぜ、しっかり冷まします。

5

アイスクリーマーのスイッチを入れて 4. を流し入れます。20 分くらいでほどよい固さになったら出来上がり。

コツ・ポイント

ミルクをもっととろりとさせたい場合は、3. でコーンスターチまたはアロールートを少量入れてから再び火にかけます。乳製品を使いたくない場合は、生クリームを豆乳クリーマー (アメリカで販売されている Silk Creamer) または同量の豆腐に変えます。卵黄を入れるとリッチになりますが、入れなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

乳製品を使わないアイスクリームのレシピが見つからなかったので自分でアレンジしました。
レシピID : 262259 公開日 : 06/06/23 更新日 : 06/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」