お弁当に♪バターさつま巾着の画像

Description

お弁当に少し甘いものが入っていると嬉しいですね。デザート代わりにホッとする一品です。

材料 (小さめ4個分)

中ぐらいの芋半分(100g程度)
バター
5g
砂糖
小さじ1~2(芋の甘さに応じて)

作り方

  1. 1

    サツマイモは1cm程度の厚さに輪切りにする。柔らかくなるまでゆでる。ゆで終わったらザルに入れ冷ましておく。
    (レンジ加熱の場合は500wで2分加熱する。あとは柔らかくなるまで20秒程度ずつ加熱していく)

  2. 2

    冷めたら皮をむき、小さめのマッシャーかフォークでつぶす。ある程度つぶれたらバターと砂糖を加えさらに大きな粒がなくなるまでつぶしながら混ぜ込んでいく。

  3. 3

    2を4等分し、ラップに一つずつ落とし、上をきゅっとひねり形作る。
    (形はレシピ写真を参考にしてください)

  4. 4

    ☆参 考☆
    お砂糖の量は薩摩芋の甘さによっては全く加えなくても大丈夫です。(myukittyさん、参考になりました。ありがとうございますっ!)

  5. 5

    写真

    紫芋(種子島むらさき)で作ってみました。さらに見た目が和菓子っぽくなりました。

コツ・ポイント

お弁当に入れる際は、仕切りがあまりついていないお弁当箱の時は、レシピ写真のように紙ケース等に入れてください。他のおかずに押されて形がつぶれてしまうおそれがあります。

このレシピの生い立ち

元々実家の母がお祭りの時によく作ってくれたもの。オリジナルは卵が入っています。お弁当を作る時は時間がない状態で作っているので、卵を省略してより作りやすい味にしました。
レシピID : 262270 公開日 : 06/06/23 更新日 : 06/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
charu0101
お弁当用に。安納芋なので砂糖は少なくしたらバターの風味感じました

うわぁメチャメチャ可愛いっ♪甘さ控えめもいいですね☆感謝っ!

写真
Snowy Owl
お茶会に持参。旬の上品な甘さが生きていていいですね。

お芋の美味しい季節ですね☆写真とてもおいしそうです!感謝☆

写真
4番目
バターで風味良く美味しかったです。

バター風味って美味ですよね☆つくれぽありがとうございます♪

写真
myukitty
ほっこり優しいホッとする味♡ お砂糖なしでもOKでした♪

甘いお芋だったんですね~さらに優しいお味になりましたねっ☆