覚書*ナスと挽肉のボロネーゼパスタ☆

覚書*ナスと挽肉のボロネーゼパスタ☆

Description

ナスの旨味を赤ワインで煮込むことで引き立たせました。塩麹が味に深みを出します。パスタにはもちろん、ご飯にもパンにも。

材料 (6人分)

パスタ
600g
ナス
6本
豚ひき肉
500g
玉ねぎ
2個
2かけ
大さじ2
ケチャップ
150cc
キューブ2個
醤油
大さじ2
100cc
砂糖
大さじ1
ブラックペッパー
適量
大さじ2

作り方

1

パスタを茹でるお湯を沸かす。塩ひとつまみ(分量外)を入れて茹で時間を1分短めに茹でる。

2

玉ねぎとにんにくはみじん切り、ナスは乱切りにしておく。コンソメは粗めに刻む。

3

フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくと玉ねぎを水分が出るまで炒める。

4

豚ひき肉を入れ、木べらでほぐしながら炒める。塩麹を入れて下味をつける。

5

ひき肉に火が通ったらナスを入れてしんなりするまで炒める。

6

全体が馴染んだら、ケチャップ、ウスターソース、オイスターソース、コンソメを入れて大体の味を決める。

7

醤油、赤ワインを入れて煮詰めていく。アルコールが飛んだら砂糖を入れて味見。

8

写真

ブラックペッパー、塩を入れ味を引き締め、一煮立ちさせたら完成。

9

酸味を足すならケチャップ、甘味はオイスターソースと砂糖、コクは塩麹と醤油。濃い目に作ること。

10

写真

パスタを盛って、ボロネーゼソースをたっぷりとかけて出来上がり。お好みでパルメザンチーズも。

コツ・ポイント

豚ひき肉と一緒に塩麹を入れることで、肉のジューシーさを引き出します。煮込む加減で、ナスのシャキシャキ感やとろとろ感をお好みに調整します。

このレシピの生い立ち

プリッとした美味しいナスがあったので。
レシピID : 2623303 公開日 : 14/05/11 更新日 : 18/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

15/03/21

写真

リピです(^o^)今回は彼に食べてもらいました!

atsuka

atsuka様☆リピありがとうです♡喜んでもらえたかしら♬

15/01/15

写真

とっても美味しかったです♡お弁当にも入れました!また作りまーす★

あつこちあ

掲載遅れてごめんなさい!嬉しいお言葉ありがとうございます♡♡

14/12/01

写真

とってもいいお味でした。家族にも好評!リピします。(*^_^*)

Tzippy

写真から美味しさ伝わります★嬉しいレポありがとうございます♡

14/11/30

写真

最後のお塩で旨みが引き立ちました♡

makincos

とっても美味しそう☆平打ち麺いいですね!私も試してみます♡