なすの(揚げない)揚げびたしの画像

Description

揚げないので吸油が少なく、つけ汁に油がギトギト浮いたりしません。カロリー控えめの、我が家の夏場の定番メニューです。

材料 (2人分)

2本
サラダ油
適量
☆めんつゆ(濃縮タイプ)
適量
☆氷
適量
☆おろし生姜
適量

作り方

  1. 1

    写真

    茄子は洗ってヘタを切り落とします。
    キッチンペーパーにサラダ油をしみこませたものでくるみます。

  2. 2

    写真

    全体をくるんだら、ラップをかけて、500Wで1本当たり2分(今回は2本あるので4分)。

  3. 3

    写真

    レンジに入れている間に、つけ汁の準備。ボウルに☆の材料を入れます。
    氷は、使っためんつゆ希釈分の水の量くらいで。

  4. 4

    写真

    茄子が熱いうちに適当な大きさに切り、氷が残ったままのつけ汁に投入。茄子がつかるように混ぜ、氷が溶けたら出来上がり。

コツ・ポイント

レンジの時間は、様子をみながら調整してください。ラップの上から菜箸などでツンツン押さえてみて、ヘタのところがやわらかくなっていたらOK!
なお、我が家は青ネギも小口切りしたものを冷凍保存しているので、ほんとにあっという間にできちゃいます。

このレシピの生い立ち

夏場はよく冷えた揚げびたしがおいしいけど、作って冷やす時間がない時でも、氷を使うので早い!
茄子はどうしても油を吸うので、揚げずに、でも色を綺麗に残したくて、キッチンペーパー活用してみました。
レシピID : 2623484 公開日 : 14/05/25 更新日 : 14/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
かるらっち
こんな作り方があるとは、、紫色が綺麗に出て嬉しかった〜♪♪

つくれぽありがとうございます!

写真
sayumilk
美味しすぎ&簡単すぎて感動しました。また絶対作りますありがとう!

ありがとうございます!大きな切り方も美味しそうです。

初れぽ
写真
みきかつひろ
簡単で美味しかったです!

初レポありがとうございます!鰹節トッピングもいいですね。