超簡単!…新タマネギの麺つゆ煮の画像

Description

新タマネギは丸のまま、電子レンジを使って調理するので超短時間、超簡単に作れますよ。

材料

麺つゆ(濃縮タイプ)
大匙2杯
味醂
大匙1杯
少々

作り方

  1. 1

    写真

    新タマネギに切れ込みを入れ、深い器に移し替えます。

  2. 2

    写真

    麺つゆを水で薄め、味醂を加えてタマネギにふりかけます。削り節を上に乗せて…レンジで4分ほど加熱します。

  3. 3

    写真

    レンジ内は、タマネギの水分で水滴ができます。レンジの時間は機種によって違うので、4分くらいで柔らかさを確認のこと。

コツ・ポイント

10分で作れる簡単メニューで、新タマネギの甘味が分かる素材を生かしたメニューのひとつです。必ず深めの器に入れないと、沸騰した煮汁が器から溢れます。ラップは隙間なくしっかりするか、レンジ使用可能な密封容器を使います。

このレシピの生い立ち

タマネギを、必ず毎日たべるという連続記録にトライ中です。レンジを使ったメニューも、いろいろ試しています。薄くスライスしてから加熱すれば、もっと時間短縮になりますが…これは見た目も良いので、お薦めです。
レシピID : 2623513 公開日 : 14/05/12 更新日 : 14/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
Bambinofar
簡単!美味しい!「目から鱗」、ありがとうございます。

レンジのタイムで微妙に仕上がりが違いますよ。レポに感謝です。

写真
ひなコアラ
うんまーい!味醂で甘さが増しますね☆簡単にできる一品は嬉しい!

新タマネギは、格別に甘くて美味しいですよね。レポに…感謝!

写真
てごゆき
トロトロでおいしかったです♡ヘルシーでお腹にもたまりますね♪

新タマネギは甘くて美味しいですよね。レポ有難うございました。

写真
ともぱんたから
リピーターです♡簡単美味しいレシピありがとう♡

急いでいるときの1品にいいよね。リピートとレポ、感謝です。