簡単キャロットケーキ

簡単キャロットケーキ
NZの甘~いキャロットケーキレシピを日本人好みの味に大幅リメイク。クリームチーズの風味が特徴的なカントリー風ケーキです。

材料 (18cmケーキ型)

A.卵
2個
A.ブラウンシュガー
100g
A.オリーブオイル
100g
A.バニラエッセンス
小さじ1
 
B.小麦粉
100g
B.全粒粉
100g
B.ベーキングパウダー
小さじ2
B.シナモンパウダー
小さじ1
 
C.にんじん(すりおろし)
200g
C.ハチミツ
大さじ1
C.レーズン
約大さじ2
C.1cm角くらいに砕いたクルミ
約大さじ2
 
クリームチーズアイシング
クリームチーズ
100g
アイシングシュガー又は粉砂糖
50g
バター
70g
小さじ1
 
飾り用の砕いたクルミ
適量

1

クリームチーズとバターを常温に戻しておく。

2

にんじんのすりおろしとハチミツを混ぜ合わせておく。

3

テフロン加工ではない型にはクッキングシートなどをセッティングする。

4

オーブンを180度にセットする。

5

Aの材料をもったりするまで泡だて器でしっかり混ぜる。

6

Bの材料をAの中に入れ、ゴムヘラで切るようになじませていく。しっかりなじむまで「切る」「すくう」を繰り返す。

7

Cの材料を生地に均等になるよう混ぜ合わせる。

8

型に入れ40~45分焼く。竹串を刺してなにもついてこなければOK。

9

オーブンから出し、型から外し、金網の上で5分、荒熱を取る。

10

蓋付き容器に金網もしくは割り箸や竹串を敷いてケーキを入れる。

11

蓋をして完全に荒熱を取る。時々内側についた水滴をふき取る。ケーキが容器につかないように注意。

12

クリームチーズアイシングの材料を合わせてクリーム状にする。

13

ケーキが完全に冷めたらデコレーションする。

コツ・ポイント

生クリームと違いダレないので保存は常温でもOK。数日間保存するなら冷蔵庫へ。容器の水滴はこまめにふき取る方が良い。

このレシピの生い立ち

NZのカフェには必ずといっていいほどあるこのケーキ。好きなのですがどれも甘すぎなので、NZレシピを見ながら分量を減らしたり新たなものをつけ足したりして作ってみました。
レシピID : 2623540 公開日 : 14/05/12 更新日 : 17/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/10/20

写真

ダマができましたが(-.-;) 初めて作ることができました!

クックLondon

ダマがアクセントになってかえって美味しそうです(^^

14/12/12

写真

アイシング無しでしたがしっとりしてとても美味しかったです。

op3

れぽありがとうございます。お口に合って良かったです^^

14/11/29

写真

アイシングなしですが、生地だけでも十分美味しくて何度も作ってます

snowcun

ありがとう☆そうですね♪アイシングなしでもいけますね^^

14/06/11

写真

半量でトライ!アイシングまでは出来ませんでしたが、美味しかった♪

アリタリア

お口に合って嬉しい!次回ぜひアイシングも☆生地引き立てます♪