プレゼントに最適★アーモンドケーキ★

プレゼントに最適★アーモンドケーキ★の画像

Description

薄力粉は使わず、アーモンドプードルで作る、プレゼントに最適なお菓子です!
❤写真は飾り用にのアーモンドは無しです❤

材料 (6個分)

無塩バター
40g
砂糖
35~40g
1個
コアントロー(あれば)
大さじ1
アーモンド等(飾り用)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    無塩バター、卵は常温に戻します。アーモンドプードルは、ザルでふるっておきます。オーブンは190℃に予熱します。無塩バターをボウルに入れます。泡だて器でよく混ぜます。

  2. 2

    写真

    砂糖を加えて、よく混ぜます。

  3. 3

    写真

    卵は溶いて、3回に分けて入れます。その都度、よく混ぜます。

  4. 4

    写真

    ふるっておいたアーモンドプードルを入れます。ゴムへらで混ぜます。

  5. 5

    写真

    あれば、コアントローと加えて混ぜます。

  6. 6

    写真

    カップ等に生地を入れて、スライスアーモンドを飾ります。190℃のオーブンで5分焼きます。温度を170℃に下げて8~10分焼きます。焼けたら、網でさまします。

  7. 7

    写真

    ジャム入りです。砂糖を減らして、ジャムを入れました。上にジャムをトッピングしました。

  8. 8

    写真

    アーモンドをのせてみました♪

  9. 9

    写真

    ラムレーズン入り。

  10. 10

    写真

    アーモンドをのせて。

コツ・ポイント

プルーンやアプリコットを飾っても、可愛いです。色々なアレンジが出来るます。プレゼントに最適なお菓子だと思ってます。砂糖はお好みで加減してください。TakiRumiさんから薄力粉に比べて重量が重いせいかと思います…。そこで、薄力粉を大さじ2程加え、BPを少し加えたら膨らんだとほ報告がありました。★オーブンの温度と焼き時間を見直しました。最初に高温で焼いた方が、ふくらみます(2006.12.5)

このレシピの生い立ち

プレゼント用に。
レシピID : 262386 公開日 : 06/06/23 更新日 : 09/01/30

このレシピの作者

CAFE703
どうぞ!こちらにも、遊びに来てください。おまちしています。



【ホームページ】 http://www.cafe703.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

203 (167人)
写真
みるく茶
大好評でした😆
写真
クック6K9RDZ☆
すごくしっとり、なんだかフィナンシェみたいで美味しいです✨粉なしで膨らむのも発見でした!素敵なレシピありがとうございます❣️
写真
えるわんわん
しっとりで美味しいです。冷めたら上にクリームを絞ろうと思います!
写真
さっちゃん←元こ茄子
焼き色が付かなくて美味しそうに見えないけど美味しかったです