サルトリイバラの柏餅

サルトリイバラの柏餅
柏の葉ではなく、サルトリイバラの葉で挟んで作った柏餅です。

柏餅 の検索TOP10入りしました!
ありがとうございます

材料 (10〜16個分)

300g
30g
ぬるま湯
460cc
市販のあんこ
350g
サルトリイバラの葉
20枚〜

1

写真

蒸し器の準備をはじめにしておく。


上新粉ともち粉をボウルに入れ、泡立て器で混ぜる。

2

写真

ぬるま湯を加え、なめらかになるまで混ぜる。

粉の具合で加えるぬるま湯の分量がかわるので、330ccくらいから様子を見る

3

写真

生地をすくい落とし、混ぜたヨーグルトの様に、なめらかになっていたらOKです。

4

写真

蒸し器に、水で濡らして固く絞った蒸し布巾を敷き、そこへ3の生地を流し入れて、30分蒸す。

5

写真

蒸している間に、サルトリイバラの葉をキレイに洗う。

蒸し時間が残り5分くらいになったら、氷水を入れたボウルを準備する。

6

写真

蒸し終わったら、蒸し布巾ごと生地を取り出し、火傷に注意しながら、生地を捏ねる。

7

写真

捏ねた生地を氷水の入ったボウルに入れて冷やす。

上新粉の入った生地は冷やすことでモチモチの生地になる。

8

写真

生地に指を指してみて中まで冷めていたら、ボウルに生地を取り出し捏ねる。
生地を引っ張ると、伸びるくらいになれば捏ね終わり

9

写真

手に水をつけながら生地を分ける。

私は10個に分けましたが、だいぶ1つ1つが大きいです。

10

写真

生地を伸ばし、餡子を丸め、生地で餡子を包む。

11

写真

サルトリイバラの葉で餡を包んだ生地を挟み、蒸し器に並べ、5分蒸す。

12

写真

余談ですが、蒸す時、
私は一気に入れずに、5個ずつ蒸しました。

13

写真

蒸し終われば完成です!

コツ・ポイント

生地に甘みが欲しい場合は砂糖を入れて作って下さい。

餡も色々変えたり、生地も変えてもOKです!

このレシピの生い立ち

サルトリイバラを見つけたので作ってみました!
レシピID : 2624090 公開日 : 14/05/12 更新日 : 14/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/05/05

First tsukurepo mark
写真

昔おばあちゃんが作ってくれたのはこれでした。自分できて嬉しい♥

isismama

これからはisismamaさんが毎年作ってあげて下さいね♡