バナナとカボチャのココアパウンドケーキ

バナナとカボチャのココアパウンドケーキ
卵・乳不使用 アレルギーでも美味しいおやつ。

材料 (パウンドケーキ型1つ)

○完熟バナナ
小2本
○カボチャ
50g位
○ひまわり油(サラダ油等)
30g
30g
○純ココア
10g
○甘いのが好みの方は砂糖
適量
150g

1

カボチャをレンジで加熱するなどして冷ましておく。

2

○の材料をボールにいれ潰しながらよく混ぜる。

3

HMを加え、木べらで練らないように切る様に混ぜる。

4

油を塗った型に入れ、180℃のオーブンで25分焼く。くしを指し焼けて無ければアルミホイルをかぶせて更に10分焼く。

コツ・ポイント

バナナが完熟でなければ甘めがお好みな方は砂糖を加えてください。卵が入っていないので少しもっちりしたパウンドケーキに仕上がります。出来たてより、粗熱をとり、ラップなどにくるんで冷蔵庫で冷やしてから食べた方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

卵・乳アレルギーの娘と一緒に食べれるおやつをつくりたくて。カボチャはレンジ蒸ししたものが余っていたので入れてみました。違和感なく美味しいです。
レシピID : 2624158 公開日 : 14/05/12 更新日 : 14/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/04/05

写真

アレルギーっ子の為に。翌日もしっとりしていておいしかったです!

stamstam

レポありがとうございます\(^o^)/お口に合って良かった。

14/06/23

First tsukurepo mark
写真

バナナの甘味が足りなかった?ちょっと大人な仕上がりでした^_^

annya。

ありがとう!バナナ次第で甘さ控えめになるかも。ごめんなさい。