パプリカ焼きマリネの画像

Description

夏ばて、疲労回復に効果絶大、おまけに美容にいいパプリカは夏場にぜひ食べたい野菜です。

材料

バルサミコ酢
大さじ4
オリーブオイル
大さじ1
醤油
大さじ1 1/2~2

作り方

  1. 1

    写真

    にんにくのスライスを天板に散らし、その上にパプリカを丸ごと乗せてオーブン上火(ブロイル)で、たまに向きを変えながらしんなりするまで焼く。(焦げてしまってもOK)

  2. 2

    焼いている間にタレを作る。バルサミコ酢と醤油を小鍋に入れて加熱。酢のつんとした匂いを飛ばす。

  3. 3

    火を消しオリーブオイルを加え混ぜ合わせる。焼きあがったパプリカが冷めてから皮をむく。

  4. 4

    種とへたを除き適当な大きさに切り、タレにつけ冷蔵庫で30分以上冷やし漬け込む。パプリカの中に溜まっている果汁も一緒に。

  5. 5

    写真

    節電対策、電気オーブンを使わず深めのフライパンで蓋をして弱火で、たまに転がしながら果肉が軟らかくなるまで焼きました。

コツ・ポイント

アップ当初は熱いうちに皮をむくとしていましたが、繰り返し作っているうちに冷めてから皮をむいた方がきれいに向けることに気が付きました。

このレシピの生い立ち

アメリカのレシピを参考に日本人の口に合う味付けにしました。生でも美味しいパプリカですがこうするとたくさん食べられます。
レシピID : 262418 公開日 : 06/06/23 更新日 : 11/06/16

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

250 (205人)
写真
saki1010
いつもお世話になってます。
写真
お気に入りのレシピです♡サッパリして夏にもいいですね!
写真
saki1010
いつもお世話になってます。
写真
yesmama
気に入ってお弁当に少しですがリピです❣️バルサミコと醤油は鉄板の取り合わせですね。焼いたパプリカも甘みが増し美味しいですね💕有難う