フワフワスポンジのショートケーキ

フワフワスポンジのショートケーキ
ふわふわのスポンジが作りたくて、このレシピで作ってみたところあ~ら不思議!ちょこっと変えただけで、こんなにもふわふわに出来上がってビックリしました。あとクリームの中にコアントローを入れて、風味豊かなクリームに仕上がりました。

材料 (18cm型)

3個
小麦粉
90g
バター
15g
コアントロー
少々
シロップ
25ml
砂糖
50g

1

クリームを人肌に温める。バターを溶かしておく。オーブンは温度設定180℃に設定しておく。
小麦粉を三回ふるいに掛け、よく空気を含ませておく。

2

卵をボールに割りいれて、鍋に湯を沸かしその上にボールを置き、卵をハンドミキサーでかき回しながら人肌にあたためる。

3

卵が角の立つくらいまで弾力を持ったら、
ミキサーを止め、泡だて器で気泡を整える。

4

ふるった小麦粉を三回に分けて3へ入れる。
このとき入れた小麦粉がダマにならないように、ゴムベラを底から上へとゆっくりとかき混ぜるように、さっくりと混ぜる

5

よくかき混ぜた5を4の中へと入れ、4と同じようにゆっくり、さっくりと混ぜ合わせる。

6

人肌に暖めたクリームと溶かしたバターの中に少量の4を入れて良くかき混ぜる。

7

18cmの型に入れて、オーブンの中にいれる。
方をオーブンの中に入れたら温度を170℃に下げる。
約25分~30分

コツ・ポイント

小麦粉を入れるときかき混ぜすぎると卵の気泡がつぶれてしまって、ふくらみの悪いスポンジになってしまい、逆にかき混ぜが不十分だと小麦粉がスポンジに残ってしまって、ぼそぼそとした歯ざわりの悪いケーキになってしまいます。

このレシピの生い立ち

バターを半分の量にして、そのぶんクリームを入れることによって、さらにふんわりとしたスポンジに仕上げました。
レシピID : 262437 公開日 : 06/06/27 更新日 : 06/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
caprico 2006年12月09日 08:05
はじめまして、こんにちは〜☆クリスマスが近づいて来ましたね!久々にケーキを作ろうと思っています。ええっと教えて欲しいのですが、作り方5の手順がちょっと解らなくて。。。よくかきまぜた5というのは何を指すのですか?あとグラニュー糖はどのタイミングで入れたら良いでしょう?教えてくださーい^^
Profile リンクウ 2007年03月18日 15:55
capricoさんと同じで5のところとグラニューとの所がわかりません。
教えてください。それと、小麦粉などを混ぜ方のコツを教えてくれませんか?よろしくお願いします。