彼氏絶賛!美味しい懐かしいにくじゃが♪

彼氏絶賛!美味しい懐かしいにくじゃが♪
ちょっとコツで、大絶賛の間違いなし、お店より美味しい肉じゃがになります(*^^*)2015.09.29人気検索1位♪

材料 (5人分)

じゃがいも
中5個
にんじん
中1本
玉ねぎ
中2個
豚バラ肉薄切り(お好みで牛でも)
300g
ひとかけ
醤油
大さじ6
☆酒
大さじ4
☆さとう
大さじ4
大さじ4
500g
☆結びこんにゃく
10個
<下味用>
大さじ1
醤油
大さじ1
<冷ますための氷水>
適量

作り方

1

写真

じゃがいもは2つ割か4つ割、にんじんは大きめの乱切り、たまねぎは8つ割のくし型、豚肉は一口大の大きさに切る。

2

写真

豚肉に下味用調味料をまぶしておく。結びこんにゃくは湯通しをしておく。しょうがはすりおろしておく。

3

写真

鍋に油をしき、下味をつけた豚肉としょうがのすりおろしを入れ、炒めて全体の色が変わったら皿に一度上げる。

4

写真

豚肉を取り出した後の鍋にたまねぎを入れ、全体が少し透き通るくらいまで炒める。

5

写真

じゃがいもとにんじんを入れて、全体に油が回るまで炒める。

6

写真

取り出しておいた豚肉を戻し、☆の材料、調味料を入れ沸騰後、灰汁をとり5分中火で煮る。

7

コツ1: ※煮汁は材料が全体にかぶるくらい適量です。鍋の形状に合わせ出汁の量を調整してください

8

写真

醤油を加えて、落し蓋をし野菜が柔らかくなるまで、弱めの中火で煮る。(目安:20~30分)

9

写真

野菜が煮えたら、鍋ごと氷水に入れて冷ましてください。

10

コツ2: ※食材は急冷すると周りの水分を吸収するため、氷水で冷やして味を染み込ませます

11

写真

コツ3: ※もし、圧力鍋で作る場合は手順8で強火にし、圧がかかってから、約4分で火からおろし、冷ましてください

12

写真

食べる前に鍋を温めて、盛り付けて出来上がり♪

コツ・ポイント

味付けには醤油を入れる前に、砂糖、酒、みりんで煮ることで、食材がよりやわらかくなり、味が染み込みやすくなります。他のコツは書ききれなかったので、手順に組み込みました。
手順7.10.11を参照願います(^^)

このレシピの生い立ち

新たまねぎか美味しかったので、子供の頃給食で大好きだったにくじゃがを、大人目線でお酒にも合うよう美味しく作りました(^O^)
レシピID : 2624568 公開日 : 15/05/11 更新日 : 15/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (20人)

18/10/28

写真

じゃがいもが煮崩れず、氷水で冷やすことで味がしみて美味でした♪

えれぼん

素晴らしい!とても美味しそう♪ありがとうございます(^-^)

18/10/07

写真

ホクホク美味しく出来ました☆冷めた後の味がまた、楽しみです!

LOVE.ktrr

とても美味しそうですね♪ありがとうございます( ^ω^ )

18/06/17

写真

とっても美味しくできました☆

さとあり!

とても美味しそうですね♪ありがとうこざいます♪(>▽<)b

17/11/21

写真

味しみしみで野菜もお肉も柔らかくて美味しかったです♡

*りぃちゃ*

美味しそうですね♪気に入って頂き嬉しいです♪大感謝^ ^

1 2 3 4 5