ヘルシーな肉味噌*アレンジも*

ヘルシーな肉味噌*アレンジも*

Description

栄養豊富で安価なもやしで、お財布にも身体にも優しい肉味噌はいかが?
とろみを加え丼ぶりに。豆腐を加え麻婆に。

材料 (2人分)

豚挽肉
150g
人参
2cm
もやし
1袋
チューブ2cm
☆醤油
大さじ2
☆砂糖
大さじ1
☆味噌
大さじ1
☆酒
大さじ1
テフロン加工のフライパン

作り方

  1. 1

    写真

    2倍量での写真になります。
    人参は多めです。

  2. 2

    写真

    人参をみじん切り。ナナメに薄切り千切りみじん切りにすると楽です。火の通りを良くするため、なるべく細かく。

  3. 3

    写真

    フライパンに、挽肉、ニンニク、3の人参を入れます。

  4. 4

    写真

    もやしは3ミリほどにきります。一掴みずつ、向きを揃えて切っていきます。多少粗くても気にしません。

  5. 5

    写真

    常に中火で炒めていきます。豚挽肉がパラパラになるように痛めます。

  6. 6

    写真

    もやしを加えて、全体を馴染ませます。

  7. 7

    写真

    ☆の調味料を順番に加え、つど馴染ませます。味噌は、中央をくぼませ、調味料ともやしの水分を利用し、溶いてから馴染ませます。

  8. 8

    2〜3分炒めて完成です。丼ぶりやレタス巻きの場合は、片栗粉大さじ1と同量の水で溶いたものを、火を止めてから加えて下さい。

  9. 9

    ゆるい場合、弱火で好みの硬さになるまで。 麻婆豆腐:カットした木綿豆腐をボウルに入れレンチン。水気を切り肉味噌とあえる

コツ・ポイント

辛くしたい方は、味噌と同時に豆板醤を小さじ1〜入れて下さい。コーン、ピーマン、グリーンピース等入れても良いと思います。

このレシピの生い立ち

もやしは栄養豊富と知り、手軽にアレンジできる料理はないかと考えた。我が家ではなんにでも人参を入れるので、入ってます。
義父がサニーレタスを作るが、義母が生野菜を食べない。サニーレタスの消費に。濃い目の味付けなので、一株ペロッとたべれる程。
レシピID : 2624649 公開日 : 14/05/12 更新日 : 14/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね