豚肉とキャベツのサラダ 酢玉ねぎ

豚肉とキャベツのサラダ 酢玉ねぎ
酢玉ねぎの漬け汁で、豚肉とキャベツを山盛り食べよう♪

材料 (大皿山盛り)

豚コマ肉
150g〜
キャベツ
1/3〜1/2コ
●酢玉ねぎの漬け汁
大さじ3〜4(50cc位)
大さじ1位
(サラダ油でも)
●醤油
大さじ1強位
もやし(あれば)
1/2〜1袋
☆酢玉ねぎの残り
(好みで)

1

☆酢玉ねぎ。たっぷりのスライスした玉ねぎと、穀物酢 塩 砂糖を控えめにジップ袋に入れ、水が出てきたら味の調整をします。

2

豚肉を茹でる。沸騰する直前に入れて混ぜると、肉同士がくっつきません。軽く沸騰し、肉が白くなって、湯が澄んできたらOK。

3

水に取って冷まし、軽く絞る。キャベツはなるべく細く千切りしてお皿に乗せて上に豚肉を乗せる。

4

サラダ油、酢玉ねぎの漬け汁、醤油を直接かけて混ぜながら食べる。

5

☆好みで茹でもやしを乗せたり、酢玉ねぎも足して下さい。

6

※酢玉ねぎは漬けてから4〜5日以上経ってる方が漬け汁がおいしくなっています♪

7

※酢玉ねぎの汁はたっぷりがおいしいのですが、玉ねぎの水分量により味の濃度が違うので、始め控えめにかけて、調整して下さい。

8

☆酢のみで酢玉ねぎを作った場合、好みでお砂糖小さじ1/2〜1位を混ぜてから、+お醤油多目に。

コツ・ポイント

酢玉ねぎをたっぷり作り、数日置くと漬け汁がとても美味しくなります。野菜や肉に直接調味料をかける際、油→酢→醤油の順番にすると、油のコーティング作用で一部だけに味が染み込み過ぎず、美味しく混ぜながら食べられます♪もちろん混ぜてからかけても◎

このレシピの生い立ち

日にちが経った酢玉ねぎ。おいしい汁がたっぷり出ます。これを使ってドレッシングにしない手はない!ちなみに私はキャベツが大好き。
レシピID : 2624979 公開日 : 14/05/14 更新日 : 14/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/06/17

First tsukurepo mark
写真

トマトも添えてみました♪

さっちん☆

トマトと豚肉の相性もいいし、美味しそうですね♪食べたいな~♪